LEGO FIAT 1800

GW明けの土日。残念ながら土曜日は曇天の為洗濯はあきらめ・・・。
今日日曜日は絶好のお散歩日和。ちょっと行きたいところがあったんです。
東京での土日の過ごし方はもっぱら情報番組だよりの私、特に“アド街”や“正直さんぽ”、“メトログ”は毎回チェック。
今日行きたかったのは4月はじめの“正直さんぽ”の押上からスカイツリーを散歩する回で紹介された浅草の吾妻橋からほど近い“こんぶの岩崎”っていう昆布屋さん。
お湯を注ぐだけの即席のお吸い物を有吉さんが旨そうに食べてたんです。これは食べたい!
・・・と思ったのですが、ネットでの販売はすでにsold out状態。放送の翌週に店舗まで行ったのですが、お店でも同様に売り切れ、お店に行くこと3回目、昨日電話をして入荷を確認した事もあり、3度目の正直でようやくGET!
といっても名古屋の家族のもとに送ったので私が食べれるのは次回の帰省の際という事になります。

「LEGO FIAT 1800」
2015-05-10 19.44.45 2015-05-10 19.45.04 2015-05-10 19.45.25
今日はどうしても古い車を載せたかったのですが、東京に持ってきているミニカーの中ではこれが限界ってところです。
どうして“古い”ものが良かったかというと・・・“神田祭”です。
別に祭を見たかったわけでもないし、そのために街に出たわけでもないのですが、こんぶ屋さんを出た私はバスで月島へ、といってもまだ10時そこそこですので“もんじゃ”が目当てだったわけではありません。メトロの有楽町線に乗って銀座1丁目で下車。ちょっと銀ぶらでもしようと思ったのですが、どこもすごい人。隣の国の方が大勢で大きな声で話をしながら歩いています。喧嘩でもしているのかと思ったらそうでもない・・・
松屋や三越の裏手の道を2〜3ブロック通ってから有楽町へ、でもなんか今日の気分と違う・・・。
ではということで日本橋に向けて裏道ばかりを狙って歩くことにしました。
あるはあるは老舗と呼ばれる名店がいっぱいあります。創業100年越えの店がごろごろしている・・・これが日本橋ですよね。
日本橋の三越の横を通ると・・・細縄が道沿いに延々と張られています。そうか“神田祭”か?という具合です。
今回の“神田祭”はご遷座四百年の奉祝大祭ということで昨日のニュースで見ました。
今日もやっているんだ・・・。
日本橋から神田、秋葉原と歩いて行くと、何基ものお神輿と遭遇、そして神田、秋葉原と神田明神に近ずくにつれどんどん賑わっていく、まさに“江戸の粋”です。
名古屋には無い、庶民のお祭り、すごい迫力、粋と粋のぶつかり合い!感動しました。
IMG_7344.jpg IMG_7353.jpg IMG_7373.jpg

町内毎に違う“神輿”、町内毎に違う“半纏”、下帯姿の男達、粋なハチマキ姿の女性達・・・良いものを見せていただきました。
2年に1度という事ですので、次回開催される時には東京に居ないかも?
IMG_7378.png IMG_7379.png IMG_7380.png
IMG_7383.png IMG_7381.png IMG_7382.png
やっぱり歴史があるっていうことは素晴らしい!

ってことで、今日は“古い”ミニカーにしたかったんですよ。
長々とした説明ですみませんでした。

2015-05-10 19.45.43 2015-05-10 19.46.14 2015-05-10 19.47.03

久々に文章書くと、起承転結むちゃくちゃですね。
ちゃんと続けないと・・・とは思っているのですがね。


今日、“神田祭”を拝見して東京が少し好きになりました。









コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

Lタロさ

Author:Lタロさ
W.M.C.Cのメンバーです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30