BUDGIE MODELS No.5 POLICE CAR

お盆休み3日目。
ネガティブな私はこの段階で残りの日にちの数を数えます。あと2日しかない・・・。
ポジティブな妻は当然あと2日あるじゃん・・・となるわけです。
夫婦とはこういう相対する違いがあるっていうのが面白い。さあ、あと2日楽しみましょ。

久々に暑い一日でしたがどこか帰省前に東京で感じたジリジリした暑さではありません。
盆休みを境にして気候が変わるというのは、今までにも経験してきたことなのです。
この暑さが永遠に続いてしまうように勘違いさせる灼熱の世界も、確実に次の役割を担う秋にバトンタッチの準備をしていることを感じさせています。
24節気では8月8日から22日までを立秋という形で区分けをし“はじめて秋の気配が現われてくる日”ということです。
日本の気候を表す表現はなんと素晴らしいこと。
確かに昨日、今日はちょっとだけ“秋”の姿が見えて様な気がします。
ちなみに8月23日から9月7日は“処暑”と言うそうで“暑さが峠を越えて後退し始めるころ”となっています。
まだまだ暑日が続くってことですよね。

「BUDGIE MODELS No.5 POLICE CAR」
2015-08-14 21.47.13 2015-08-14 21.47.28 2015-08-14 21.47.37

15日を前に過去に思いを馳せる車を載せることにしました。
過去といってもほんの少し前の過去ですが磨り減った塗装に歴史を感じます。
このミニカーはどんな子どもたちに遊ばれたのだろう。
そこ子どもたちはこのパトカーにどんな思いを写していたのだろう。


たまにはこんなミニカーもいいですね。

2015-08-14 21.48.20 2015-08-14 21.47.59 2015-08-14 21.48.38
確かにこのミニカーには“遊ばれた”証があります。ミニカーとして生まれてきてその運命を全うした素晴らしい証です。

昨日も今日も妻と私、それぞれの実家に実家に足を運びました。
仏壇を前に手を合わせ、一緒に食事をとる中で妻や私の子供の頃の話が出てくるのは必然。
何度か聞く話もあれば初めての話もあります。

やっぱり日本の歳時はいいものです。みんながいろいろなものを思い出し話をしてくれます。
親父や義父の生きている時にもっと話をすればよかった・・・。今更ですが。


2015-08-14 21.48.57


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

Lタロさ

Author:Lタロさ
W.M.C.Cのメンバーです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -