HOT WHEELS 1966 BATMOBILE

要介護の一番緩いクラスの認定を受けている母。
まだまだ一人での生活で頑張るという母ですが、病院に行くのも買い物に行くのも妻や子供達、私が連れて行かなとだめ。
今回、その母の生活を助けるべく民生委員の方の指導で手すりを付けることになり、業者の方と打ち合わせをしました。
エクステリアもインテリアも多少の覚えがある私ですが、“たかが手すりされど手すり”、介護用品としての手すりは奥が深い。
色々とアドバイスしていただきました。専門業者の方の知識は脱帽ものでした。
〜いい勉強になりました〜
国の補助を受けて行える工事でマックスの金額は決まっていますが、生活の働線上で必要な最低限度のものは1割の負担で施工できそうです。
〜ありがたい〜

今回のシルバーウィーク、同様に5連休になるのは11年後ということでした。
残りは明日の1日のみ。

「HOT WHEELS 1966 BATMOBILE」
2015-09-22 23.19.17 2015-09-22 23.19.30 2015-09-22 23.19.40
バットマンのテレビシリーズのバットモービルです。
この車、大好きです。子供のころに感じたドキドキが臨場感を持って蘇ってきます。

今日の夕ご飯は“百老亭の餃子”にしました。といっても腹を空かして家で待つ子供のことを考えてテイクアウト。
IMG_8068.jpg
大須にある餃子専門店です。
小学校の高学年のころ、親父に連れて行ってもらったお店です。
「百個食べたら自転車を買ってやる」
小学校のころの私は自転車はもちろんの事、ありとあらゆるものが兄のお古。
それを当然のこととして何も疑うことも不満に思うこともなかったのですが、当時流行っていたウィンカー付きの自転車は“別物”。欲しくて欲しくて・・・。
湧いて出てきた千載一遇のチャンスをみすみす逃す手は無く黙々と食べる。
が、あろうことか77個を食べたところでストップが掛かってしまいました。
親父のことを思い出す時に必ずいの一番に出てくる思い出です。

今日購入した焼き餃子は10個550円。
8皿と考えて4400円。その時親父がいくつ食べたかはわかりませんが、平均40個ということですので合計で110個〜120個、11人分〜12人分ってところでしょうか?
金額にして6千円〜7千円ってところですよね。当然物価が違いますが、今のお金で換算して、一万円近いお金を子供と二人の食事で使ってしまうというのは小遣い生活者の親父には厳しい出費だったんでしょう。
今の私にはなんとなく理解できます。

2015-09-22 23.21.06 2015-09-22 23.21.22

2015-09-22 23.22.18 2015-09-22 23.22.06

バットマンは映画にもなっていますがその都度新しいマシンになってしまっています。
でも私のはこのバットモービルこそがバットマンのマシン。〜かっこいい〜

餃子とバットマンカー。つながりが無いように見えますが、私の中では子供の頃の思い出の一つとして重なっています。


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

Lタロさ

Author:Lタロさ
W.M.C.Cのメンバーです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -