TOMICA DISNEY RESORT CRUISER “ENJOY HAPPY HALLOWEEN” ver. 2015

私の勤める雑居ビルの前には大きな広場があり、お昼時にはベンチや噴水の周りでお弁当を広げる人もいっぱいいます。
外でお弁当を食べる・・・この時期にはいいかもしれないですね。
でもメタボなオヤジでは絵にならないですよ。
外国の方や若い女性、カップルなんかだったらいいでしょうが。

今朝、出勤する時、ふと目に留まったのは噴水の近くにある数本のイチョウの木・・・の“下”。
銀杏の実が辺り一面いっぱい落ちていました。
もう“秋”です。
私は一昨日久々に長袖のシャツを着て出勤しました。昨日は好天を受けて袖をまくる1日。
今日は暑くなるという天気予報を信じて半袖でご出勤・・・でも帰りはちょっと肌寒かったですよ!!
次の休みはクローゼットの入れ替えが必要だな。

「TOMICA DISNEY RESORT CRUISER “ENJOY HAPPY HALLOWEEN” ver. 2015」
2015-09-29 22.24.29 2015-09-29 22.24.58 2015-09-29 22.25.50
毎年恒例のハロウィーンバージョンのリゾートクルーザーです。
このリゾートクルーザーってクリスマスやハロウィーンなど毎年バージョン違いが発売されるので楽しみですよね。

さあ、「銀杏」の話に戻しましょう。
知ってますか?とっても“臭い”って。焙烙(ほうろく)でころころ転がしながらゆっくり焦げ目が付くくらい焼いた銀杏・・・おっとヨダレが・・・。
美味しいですよね。
おでんの具にちょっとオシャレに松葉に数個さして・・・粋じゃないですか。
茶碗蒸しには欠かせない具ですよね・・・2個はいらないけど1つも入っていないとちょっと怒れてくる。
そんな銀杏ですが固い殻の周りには肉厚の果肉が付いているんですよね。
またそれが恐ろしいほど・・・“臭い”。
FullSizeRender-29.jpg FullSizeRender-30.jpg
だからこんなに落ちていても誰〜れも拾わない。
ちなみに“霞ヶ関の銀杏”です。
〜ブランド銀杏として売れないかな?〜

この春亡くなった義父、海の近くに住んでいました。
銀杏の時期になると山の様に拾ってきて、網に入れて、長靴を履いて海に入ります。
あとは網の上から長靴で実を踏みつける・・・。
ご存知の通りちょっと踏んだくらいでは殻が割れることは無いわけで、臭い果肉は網の中で殻から剥がれて海に消えていく・・・。
空気に触れていないから全く臭さを感じない。
〜賢くないですか〜
海や川の近くにお住まいの方、美味しい銀杏を食べたいですよね。この方法、お勧めですよ!

話は飛びますが、今日は午後から新宿で仕事でした。
帰りに寄ったのは「伊勢丹本店」。新宿3丁目にあります。
大学の頃、百貨店でアルバイトをしていた私、ちょっとしたデパートフェチです。
東京に来て、三越や高島屋、西武や東急などなど主な百貨店の本店は周りました。
特に地下の食品街が大好きな私です。
今のところのトップに君臨するのはこの「伊勢丹本店」ですね。
IMG_8129.jpg
B1フロアで気づくのはオレンジ色の店内装飾が目立つこと。
“秋”だから?それもあるとは思いますが、そう、“ハロウィン”だから。
かぼちゃの色でもあるんですよね。

2015-09-29 22.26.37 2015-09-29 22.26.14 2015-09-29 22.26.58

2015-09-29 22.29.19 2015-09-29 22.29.02 2015-09-29 22.29.45

伊勢丹本店の凄さは地下イベントの凄さ、三越の日本橋本店も地下イベントはやっていますが、規模感が違う。
毎回楽しませていただいていますよ“伊勢丹”さん!

さあ、またまた話を飛ばします。
昨日のスーパームーンを見逃した私ですが、妻から何枚かの写真が送られてきました。
でもアイフォンでもあの大きさはイメージ通りには撮れなかった様です。
唯一目を引いたのはマンションか見える“夕日”。
IMG_8113.jpg
日が昇るのも見えるし、日が沈むのも見える・・・私の名古屋の住まいです。
〜あゝ、名古屋に帰りたい〜

ちなみに・・・伊勢丹本店の地下、地下鉄乗り場に一番近いエスカレーターの脇に“伊勢丹チェック”のフェルト生地の買い物袋(1000円也)の自販機があります。
東京に来て17ヶ月。名古屋に帰る度に色々なお土産を買って帰りますが、妻が一番喜んだのも、一番よく使ってくれるものこの買い物袋です。
〜確かに“伊勢丹チェック”って品があっていいですよね〜

















コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

Lタロさ

Author:Lタロさ
W.M.C.Cのメンバーです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -