TOMICA No.26 EXPLORATORY BUS

名古屋の地下鉄の吊り下げ広告に反応。
「名古屋三越誕生35周年祭」の文字。
入社して30年に手が届こうかという私は、学生時代、学業もそこそこに2本の大きな柱を軸としたアルバイトに勤しんでいました。
ひとつがテレビ朝日系の放送局でのカメラマン補助のお仕事で、もうひとつが「名古屋三越栄本店」での流通のアルバイトとなります。
“名古屋三越”では春の新入学と夏の衣替えの時期に学生服の販売、お中元・お歳暮はお酒売場でギフトの販売です。
これが上手いこと時期が重なっていないんですよね。
テレビ局の方は週次で決まった番組を含め東海地方向けのいろんな番組でカメラマンの動線確保がメインの仕事。
国営放送の**日記のスタジオでも同じような仕事をしましたね。
年収?百万くらいはコンスタントに有ったと思います。
*マメな私は・・・実はアルバイト日記なるものをつけていて、収入の他、どんな仕事をしたか、どこに行ったか、ゲストは誰だったのかなどなどをノートに付けていました。
今となってはいい思い出です。

話を戻しますが、「名古屋三越」は私の学生時代の4年間を過ごし、社会人の上下関係、印鑑の重要性などなどいろんな事を学ばせてもらった場所です。

「TOMICA No.26 EXPLORATORY BUS」
2015-10-07 00.59.25 2015-10-07 00.59.35 2015-10-07 00.59.49

地下鉄で見つけた広告はこれです。
FullSizeRender-33.jpg
三越ってやっぱり「ライオン」ですよね。だからこのミニカーです。
35周年・・・?ということは私がバイトをしていた頃って開店して数年しか経っていなかったんだ・・・?

先ほど来「名古屋三越」とか「名古屋三越栄本店」って書いていますが、「三越の本店」って東京の日本橋ですよね。
でも名古屋の栄にある「三越」もまた「本店」なんです。
「三越であって三越でない」
〜変なの〜
確かに昔は「オリエンタル中村百貨店」という名前のお店でした。
「三越」に吸収されたと思ってましたが、「三越グループの別会社」として成っていた会社なんですね。

この「オリエンタル中村百貨店」も結構古く、今でも屋上遊園地には日本で一番古い屋上観覧車が登録有形文化財として残してあります。
オリエンタル中村百貨店を知る方は「あのカンガルーはどうなったんだろう?」って思っていませんか?
店の北西角に有った「カンガルーの像」は「名古屋三越」になり「ライオン像」に取って代わられましたが、屋上で保存されているそうです。

2015-10-07 01.02.29 2015-10-07 01.01.50

2015-10-07 01.01.01 2015-10-07 01.01.30

「三越」に変わったころだったかな?
夜中の12時に三越の「ライオン像」に跨ると受験に受かるという“あるある話”がありました。
今思うと全く滑稽な噂ですよね。
だいたい「12時」が「夜中」なんて、今の若者に言おうものなら笑われてしまいそうです。



今回の名古屋への帰省、仕事ということもあり、家に寄って一晩寝ただけのものでした。
が、帰りにちゃんと胃袋に「名古屋」を収納してきましたよ。
IMG_8223.jpg IMG_8224.jpg IMG_8225.jpg
ヤパッリ名古屋の出汁の味が一番だと思う今日この頃です。










コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

Lタロさ

Author:Lタロさ
W.M.C.Cのメンバーです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -