TOMICA 23-2 HONDA S800M

文化の日の今日。やっぱり祝日のお休みはありがたい。
土日に連なる休みなら間違い無く名古屋に帰るところだが火曜日じゃあねえ〜。
どうせ週の途中ならやっぱり中日の水曜日がいいよなあ〜。
勝手な事を言ってますよね。

“文化の日”・・・私には一番縁遠い祝日かな?
朝から布団を干し、日が入らなくなる2時頃に仕舞う。
アパートを出ると長袖シャツ1枚では少し肌寒さを覚えます。
行き先?決めていません。電車に乗ってからどこに行こうかあれこれ迷い・・・。
日本橋に行こうか?表参道に行こうか?思いつくところは人が多いところばかりです。
最後に決めたのは“横浜元町”。何があるからというのでは無く、ただなんと無く・・・。
路線図を眺めていて目に止まったのがそこでした。
“二重橋前”で地下鉄を降り、東京駅へ、レンガの丸の内側から入り東海道線で“横浜”へ。
みなとみらい線に乗り換えて“元町・中華街駅”で下車。

街は人で溢れていました。
アーケードの無い開放的な商店街で車はシャットアウト。
おしゃれな人が行き交います。
友達同士と言うよりも母と娘のバターンかいい感じの夫婦、小さい子供を連れた家族連れが多い様にみえます。
有名な鞄屋さんや、美味しそうなパン屋さんもあります。路地を1本入ってもいい雰囲気。
でも何故か気持ちが踊らない。
やっぱり元町散策はひとりではつまらない事に気付きました。
次回、妻が東京に遊びに来たらまた来たいと思います。

「TOMICA 23-2 HONDA S800M」

2015-11-03 12.42.21 2015-11-03 12.42.31 2015-11-03 12.42.44

「横浜元町」って文化の日に合わないですか?文化的ですよね。
だいたいこのミニカーも十分「文化的」じゃないですか。こういう車が世にあって、今の車に繋がっていく。
やっぱり「文化」ですよね。

2015-11-03 12.44.07
しかも“黒箱”です。
実車は1966年〜1970年まで作られていた様ですが、トミカになったのは1980年の7月で、1983年6月まで「23番」を担う事になります。
ちなみにこのS800Mの後に「23番」を任されたのが「トヨタのスプリンターカリブ」となります。
受け継がれる文化はミニカーの世界も一緒です。

2015-11-03 12.43.02 2015-11-03 12.43.18

2015-11-03 12.43.34 2015-11-03 12.43.48

いい形していますよね。
自動車を楽しもうとしている時代の流れを見る思いです。








コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

Lタロさ

Author:Lタロさ
W.M.C.Cのメンバーです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -