TOMICA 07 THUNDERBIRD FAB1

さすがに今日は起きられなかった・・・。
昨日の大阪出張、アパートにたどり着いたのは日付の変わる少し前。
ちょっとお疲れ気味。
昨日の朝がいつもより早かったこともあり、東京駅に向かう地下鉄の中で鳴らない様にと設定していたアラームを解除。
それをそのままにしてしまった中での今朝・・・起きられるはずもない。

今朝の最初の仕事場は日本橋。しかも9時開始の打合せ・・・助けられました。

「TOMICA 07 THUNDERBIRD FAB1」
P3024403.jpg P3024404.jpg P3024405.jpg

ペネロープ号です。
私が子供のころにドキドキしながら観ていたサンダーバードの中で走っていたペネロープ号とは全く違う一台ですが、それなりにドキドキするから不思議。
ツードアだったんだ・・・。
まあ、これはトミカと認めましょう。でも流石に1号や3号、5号はどうかと・・・。
何せタイヤがないじゃないですか!
まあ、今やトミカの通常品の中にヘリコプターもある位だから何の主張の材料にはならないですね。

今朝の地下鉄。いつもの通勤より1時間半以遅く出た事もありその混み具合は凄まじいものでした。
その中で気づくのは学生の多さ、特に小学生は小さいが故に目立ちます。
東京では小学生が公共交通機関を使って通学をしている姿をよく見かけます。
私も小6の時に3ヶ月間だけ1時間半の電車通学を経験していますが、彼らは違う。
何せ小学校1年から6年間、系列の私学なら中学校の3年間も電車やバスで通うんですよね。
ひえ〜高校に入る前に9年間の電車通学経験ですよ!すげぇ〜!

大手町で半蔵門線に乗り換えた際、アメリカンスクールへの通う小学生らしき可愛い男の子が漫画を読みながら入ってきました。
IMG_8954.jpg
手に持つ漫画は単行本でオールカラー。
当然のことながら(?)文字はオール英語。
違和感があったのはめくるページが逆なこと。
日本の漫画は週刊だろうが月間だろうが、単行本だろうが全て左から右へページをめくりますが、小さな彼が進めるページは右から左へ・・・。

このところ頭を使っていないというか、どんどん知識が退化している自覚のある私は、どこかで「西尾の豆単」と探しています。高校生の時に持っていた本で、英語の簡単な辞書みたいなつくりになています。
多分実家のどこかにあるはずなんですが…
なんで今「豆単」なのか?自分でもわかりませんが、要するに何か老化を防止できるものを探している・・・ということでしょう。
電車に乗ると猫も杓子もみんな「スマホ」を触っています。
なにかそれが滑稽で、その一人が自分というのが何とも情けなくて。

今日の漫画は私にとっての光明かもしれません。
漫画自体はあまり好きではないですが、これなら文字の意味を絵で推理しながら楽しめそうな気がします。
休みに探しに行こッ!

P3024406.jpg P3024408.jpg P3024407.jpg

今日の話題とこのミニカー・・・繋がっていないですか?

P3024410.jpg









コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

Lタロさ

Author:Lタロさ
W.M.C.Cのメンバーです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -