SCHUCO PICCOLO CITROEN 2CV

今日の名古屋、暑かった。
ネットで調べると15時に18.3度と載っていました。
もっと暑かった様な・・・会議の途中で腕まくりをした位。
汗っかきの私を基準にる必要もないけでど、私の体感では今年一番の暑さに認定!です。

東京に帰ったらコートやマフラーをクリーニングに出そう。

今日辺りの心配は気温もそうだが、雨降りだったはず。
会議が終わって外に出ると歩道が濡れていたのでハズレでは無いが・・・傘をささずに済んでよかった。
重たい内容の会議だったこともあり、紛糾も・・・なんて心配をしてしまい、ちょっと遅めの新幹線を予約。
結果、仕事を終えて2時間強の空き時間。
東海テレビの裏の辺りから、ぼちぼち歩いて名古屋駅を目指すことにしました。
いつもは車でアッと言う間に通り過ぎてしまう界隈をキャリーバックを転がしながらゆっくり歩くと色んなものが見えてくるんですよね。
ということでいつもの様に新幹線の中でブログをあげています。

「SCHUCO PICCOLO CITROEN 2CV」

DSC00843.jpg DSC00844.jpg DSC00845.jpg
今日の曇天のイメージでこの車にしました。
えっ?色だけ?ごめんなさい、あんちょこで。

今回の帰省で・・・食べましたよ“おこしもん”。
名古屋のひな祭りには欠かせないお菓子です。
IMG_8961.jpg
ちょっと、いや、随分、いや、思いっきり焼きすぎで硬くなってしまいましたが、嫁さんが冷凍にしてしまっておいてくれました。
感謝感激です。
この“おこしもん”って名古屋から三河に掛けての一部の地域でしか見ないんですよね。
単純に米粉をお湯で練ってお雛様とか扇子、桃や鞠などおめでたい柄の木型で型を取り緑や赤の食紅で彩色を施すもので、軽く焼いて砂糖醤油をつけておやつとしていただくものです。
私は名古屋人ですのでひな祭りが近づくと当たり前の様にして食べていましたが、私がこれまで仕事のために移り住んだ愛知県の半田にも、三重県の四日市や津にも、岐阜にも“おこしもん”の文化はありませんでした。
我が家では毎年和菓子屋さんやスーパーで買いますが、名古屋の昔からのお宅では各戸で木型を持ってみえ、この“おこしもん”を作られるご家庭も多いと聞いています。

DSC00850.jpg DSC00846.jpg DSC00851.jpg

名古屋駅に到着してもまだまだ時間が余っていた私は、新幹線ホームできしめんを・・・
あゝ、またこれでしばらくの間、名古屋の味ともお別れです。
IMG_8963.jpg











コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

Lタロさ

Author:Lタロさ
W.M.C.Cのメンバーです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -