TOMICA LEXUS RC F

名古屋では小舟が波に遊ばれるが如き横揺れが長い間続きました。
あんな揺れを経験した事は後にも先にもあの時だけです。
本当に長い揺れでした。船酔いに近いものを感じた様に記憶しています・・・。

毎回3月11日には同じ様な事を書いている様な気がします。
でもそれがいい事なんだと思える様になってきました。
毎年毎年あの時の事を思い出す。そして文字として残す。この繰り返しこそが“伝える”という事なんだろと思います。

今、東京で仕事をしています。
名古屋とは違い、ここ東京では“帰宅困難”だった方を含め、彼の震災の当事者の方が多くいます。
今日、3月11日はあちこちで当日を思い出す話が聞こえてきます。
こうやって毎年毎年、同じ話をする。“同じ話を去年もした”と途中で思い出しても、話し続ける。大切な事なのでしょう。

「SAVE JAPAN -5 TOMICA LEXUS RC F」
P3104433.jpg P3104434.jpg P3104435.jpg

5年経った今日現在、まだ2、561名もの行方不明の方が居る様です。
残された家族も苦しいだろうと思います。

私の会社では総務から震災発生時間に合わせての黙祷のお願いメールが届きました。
私も黙祷に参加させていただきました。
全国で多くの仲間が黙祷をしたと思います。1分間の沈黙。目をじっと閉じ、頭を垂れる。

今朝、7時過ぎ、いつもの様に出勤すると、隣の文部科学省の入り口に“弔旗”が挙げられていました。
IMG_8970.jpg IMG_8971.jpg
日本中のあちこちで3月11日を思い出す日になっています。

P3104439.jpg P3104437.jpg P3104440.jpg

P3104436.jpg P3104441.jpg


いま私たちは、間違いなく、後世に伝えるべき大きな大きな歴史の一頁の真っ只中に居ます。






コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

Lタロさ

Author:Lタロさ
W.M.C.Cのメンバーです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -