TOMICA 58-1

‘LESNEY’から始まった私のミニカーの世界。
多くの枝わかれをしてきましたが、その太い幹となるのは御多分にもれず「トミカ」です。
今年40周年を迎えるトミカ。前にも書きましたが私の子供時代にトミカはまだ無く小学校の低学年の時にやっと生まれてきた事になります。

小学校の時にも何台かは買っていましたが、「コレクション」としてリスタートを始めたきっかけはこの車になります。

「No.58-1 NISSAN FAIRLADY 240ZG,issued 1974」

DSC07973.jpg
DSC07974.jpg DSC07975.jpg DSC07976.jpg

この車との出会いは三重県伊勢の宇治山田駅の前にあったおもちゃ屋さんです。
大学2年の時でした。
当時いろいろなバイトをしていました。お中元・お歳暮の時期はデパートのお酒売り場で、春と夏は制服売り場。そして年間を通してやっていたのが名古屋のテレビ局でのカメラマンの補助というものです。
このミニカーとの出会いはテレビ局のバイト、「全日本大学対抗駅伝(名古屋熱田神宮~三重伊勢神宮)」の中継でゴール地点に配備された時の事です。空き時間にふと寄ったおもちゃ屋さんで「俺はここに居るよ!買って!」と声を掛けてきた様な気がして買った1台です。
昔々ミニカーで遊んでいた頃の事が一気に甦って来て今に至ります。
あの時このZを買って以降、気に入ったものだけをぼちぼち買い始め結婚する25歳の時には30台くらいになり、現在はトミカだけでも2000台を超えるに至るわけです。

DSC07979.jpg DSC07980.jpg
カッコいいですよね。

DSC07977.jpg DSC07978.jpg
やっぱりリスタートがこの1台で無ければ違った方向に進んでいたと思います。
私にとって大切な1台です。






コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

Lタロさ

Author:Lタロさ
W.M.C.Cのメンバーです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -