TOMICA TOYOTA RAV4 TIMES Ver.

今朝、何気に覗いたヤフーのトピック。
パソコンならともかく携帯電話では文字が小さく老眼の私には厳しくほとんど見ないのに、今日に限って何でだろう?
目が止まる。一気に三十数年の時が戻る。
朝日新聞デジタルからのピックアップ記事「名物講師の牧野剛さん死去 河合塾で現代文教え、市民運動も」。
私も河合塾出身です。もっとも現役と浪人の2回の受験に失敗しましたので偉そうに言えませんがね。
牧野剛(まきのつよし)、実に愉快な先生でした。
牧野先生の講義はいつも立ち見者が出るくらいの超人気。
万博反対の市民運動をしたり、選挙に出たりとちょっと行き過ぎの部分もありますが、自分の身の置き場の無い浪人生に対して勉強の楽しさ、いや、楽しい勉強の仕方を教えてくれた人かもしれません。

「TOMICA TOYOTA RAV4 TIMES Ver.」
P5234727.jpg P5234728.jpg P5234729.jpg

70歳、早すぎる死ですね。“時”の過ぎるのは本当に早いもの。
何かと話題になりやすい人ですので選挙に出たことも知っていましたし、市民運動で良く見かける裁判所に入る原告団何ていうTVニュースでも先頭を闊歩する姿を見たりもしましたが、大学に入って以降、予備校講師としての牧野剛を思い出すことは無かったと思います。
今日見たヤフーのトピックは一瞬で“時”を戻す、やはり脳裏に強く打刻された存在だったのでしょうね。
P5234732.jpg

今日、この車にした理由・・・?ごめんなさい、最近特にあんちょこになってきています。
P5234730.jpg P5234731.jpg

P5234733.jpg P5234734.jpg

牧野先生が全国模試用に作った問題があります。
麻雀についての文章だったと思います。短文の「面子」のところに線が引かれ、なんと読むでしょう?という問題だったと思います。
答えは「メンツ」。
全く人を、いや受験生をバカにした問題ですよね。
でもその答え、麻雀をしない私が30年以上覚えています。
あの時、模試の問題に出されてい無かったら今でも読み方を知らずに過ごしているかもしれません。
「面子(めんつ)」ってよく使いますが、あれは麻雀用語なんですよ〜。

70年、急いで駆け抜けた牧野さん、ゆっくり休んでほしいものです。





コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

Lタロさ

Author:Lタロさ
W.M.C.Cのメンバーです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -