TOMICA APITA ORIGINAL TOYOTA 2000GT “JAPAN” FUJIN Ver. & RAIJIN Ver.

とうとうG7伊勢志摩サミットが始まりましたね。
難しいことはよくわかりませんが、G7の首脳がそろって伊勢志摩を巡ってくださることはやはり嬉しいこと。
私の中では“伊勢”と“志摩”は全くの別物、今回もなんで“伊勢志摩サミット”って言うんだろうと思っていました。
だって“伊勢は伊勢”“志摩は志摩”ですから。
確かに旅行雑誌などを見ると“伊勢志摩”となっていますが、それは“伊勢”をお参りされた方に“志摩”も巡っていただくという言わば“周遊パック”の様なもの。
サミットの様な世界クラスの一大イベントに周遊はないだろう・・・と思っていました。が。

やっぱり世界の首脳クラスも周遊されるんですね。
今朝は伊勢神宮をお参りされたそうです。
伊勢神宮、私たちは“お伊勢さん”と呼びおますが、なんとも言えなく荘厳な雰囲気がいいですよ。
空気が“ピィーん”と張り詰めた感があります。
大きさのそろった玉砂利が宇治橋から先敷き詰められる。
五十鈴川の流れに癒される。
二千年の歴史を物語るの巨木が参道に生いたつまさに神々が集う領域。
日常とは全く違う空間に訪れるものを悠久の時の中に誘ってくれます。
きっとこの空気感は外国からみえた方にも伝わるのでしょうね。

“伊勢”まできたら“志摩”にも寄っていただきたいが、“志摩”まで来ていただくのであれば“伊勢”は必須ですよ!

心を洗われた首脳達の会議、きっと議論も円滑に進んでくれたことでしょう。

「TOMICA APITA ORIGINAL TOYOTA 2000GT “JAPAN” FUJIN Ver. & RAIJIN Ver. 」
P5254750.jpg P5254751.jpg P5254752.jpg

P5254753.jpg P5254754.jpg P5254755.jpg

私がいつも通勤で降りる駅、外国から要人の方が来日されると友好の旗が掲げられます。
外務省の角を中心に日比谷公園に向けて道々、また、桜田門に向けての道々・・・
FullSizeRender-48.jpg FullSizeRender-49.jpg FullSizeRender-50.jpg FullSizeRender-51.jpg FullSizeRender-52.jpg FullSizeRender-53.jpg FullSizeRender-54.jpg FullSizeRender-55.jpg FullSizeRender-56.jpg FullSizeRender-57.jpg FullSizeRender-58.jpg FullSizeRender-59.jpg IMG_8006.jpg FullSizeRender-60.jpg FullSizeRender-61.jpg FullSizeRender-63.jpg FullSizeRender-64.jpg FullSizeRender-66.jpg FullSizeRender-67.jpg IMG_9210.jpg IMG_9293.jpg IMG_9314.jpg
旗が掲げられていることで外国の要人の方が来日されていることがわかります。
名古屋ではお目にかかれない光景にいつしか写真を撮る様になり、2年と少しの間ですが、ちょっとしたコレクションになってしまいました。
今回来日されたG7参加の首相達の過去の来日の分も含まれていますよね。

よって今日のミニカーはG7のホスト国である日本、“日の丸”を選ばせていただきました。
P5254758.jpg P5254759.jpg P5254760.jpg
目立たないですが、“風神”“雷神”もあしらわれておりなかなか手の込んだ一台、いや、二台になっています。

P5254756.jpg P5254757.jpg

明日はオバマ大統領の広島訪問も予定されているんですよね。
今回集ったG7の方々、お付きの方々、それぞれが無事日本を離れて、母国に帰られるまでが無事でありますことを、そしてなにより実のある成果が生まれるG7の会議であることを願っています。

そういえば、昨夜のオバマ大統領、会見の間終始硬い表情でしたよね。
終わった後は急かされる様に壇を降りられた様に見えたのは私だけでしょうか?
それぞれ、“国”を背負った中での立ち居振る舞いは難しいものがあるのだろうとお察しします。


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

Lタロさ

Author:Lタロさ
W.M.C.Cのメンバーです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -