TOMICA TOYOTA CROWN HIGH-WAY PUBLIC CO.

結婚記念日の今日、朝一番に向かったのは名古屋駅。
月曜日の名古屋ー大阪間のチケットを何を思ったか6月4日とに日にちを間違えて購入してしたことに気づいたのが昨晩の就寝前。
しかも予約を入れたのは朝7時名古屋発・・・。
ということで今朝は6時に家を出て名古屋駅に向かい、ぎりぎりセーフで月曜日のチケットに無事交換。
馬鹿ですよね〜。

「TOMICA TOYOTA CROWN HIGH-WAY PUBLIC CO.」

DSC00970.jpg DSC00971.jpg DSC00972.jpg

私たちが結婚した年の6月に発売されたトミカがこの車でした。

トミカの変遷を見るのによく利用するのが“トミカダス”さんのホームページですが、今日載せるミニカーはこのHPから結婚記念の月に発売された物に決定!
よく整理されたHPで、いつも助けられています。
このクラウン、やっぱり今のクラウンとは随分違っていますよね。
そりゃそうですよ、28年も前の車ですから。
車の移り変わりが目に見えたわかるのもトミカの特徴です。
そのあたりも“トミカダス”を見ると一目瞭然でわかります。

ちなみに1
“トミカダス”のHPは15周年です。すごいですよね、15年も続けていくことも大変だったと思いますが、その管理の完成度の高さもミニカーコレクターのバイブルの様な存在になっています。

DSC00973.jpg DSC00975.jpg DSC00974.jpg

ちなみに2
今日6月4日で多くの方が思い出すのが今年で27年を迎えた「血の日曜日」と呼ばれた「天安門事件」の日一緒です。
結婚記念日のニュースで必ず出てくる“天安門事件から◯◯年”という話題。完全に暗い話だけにちょっと辛いかな?

ちなみに3
今日6月4日、結婚前にドライブに行った“白山白川郷ホワイトロード(旧白山スーパー林道)”、今日、今年の冬季の通行止めが解除され秋までの今年の通行が始まったそうです。
今は白川郷まで高速で行けてしまうので昔に比べると楽に行ける様になったはず。また行きたいなあ〜。

DSC00976.jpg


朝も早よから自分のミスで予定変更を余儀なくしてしまった結婚記念日。
結局そのまま妻とショートドライブ、買い物に続き“HUNGRY TIGER”でちょっとリッチなランチをいただきました。


コメント

一番、売れたものです。

タロささん、ご無沙汰してます。

28年前ということは、このクラウンは8代目(S130型)ですね。バブル絶頂期に出た歴代一番売れたものです。

今のものは直4、2500ccですが、この当時は直6、3000ccが本命でした。(代名詞グレード、3000ロイヤルサルーンGなんて)

このクラウンは未だに欲しいと思います。とは言うものの、維持費その他で夢の夢になりそうです。

またお返事いただければ幸いです。

そうなんだ

8代目クラウンですか、車って時代の変遷を写す鏡の様なもの。
このクラウンを見てもそうですよね。
名車はいつまでの歴史に名を残します。
このクラウンもそうなんですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

Lタロさ

Author:Lタロさ
W.M.C.Cのメンバーです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -