TOMICA SUBARU SAMBAR HIGH ROOF PANEL VAN

今日は午後から“つくば”で会議。
一緒に参加した同僚につくばの万博は言ったのか尋ねると「言っていない」という返事。

私の年代は「つくば」と聞くと「万博」を連想します。
「大阪」と聞くと頭の隅では「万博」「太陽の塔」「月の石」「1970年」「新幹線」「小学校2年生」・・・と連想したりしますが、やっぱり「大阪=万博」ではないですよね。
「沖縄」と聞いたら?「万博」とは全く連想しないです。皆無です。
では「愛知」と聞くと?
やっぱり地元だからでしょうか思い出すことが多すぎて「万博」や「モリゾー&キッコロ」は思い出されません。まだほんの10年前なんですけどね。

ではなんで「つくば=万博」なのか?
答えは行けばわかるのだろうと思います。
私が降りたのは「研究学園」という駅で「万博記念公園」の隣の駅です。
車内から見た限り「万博記念公園」の周りには区画された住宅地はあるものの目立った施設は見当たりません。
「研究学園」も同様。駅裏には800円/日のコインパーキングはあるものの・・・
確かに電線が地中に埋められている景色は先進的なものを感じますが、その程度でしょうか?
おっと、駅を降りると遠くに“筑波山”が見えます・・・。
結局、万博の印象を超えるものが無いからいつまでたっても「万博」のイメージになってしまうんでしょうね。

「TOMICA SUBARU SAMBAR HIGH ROOF PANEL VAN」
P7274862.jpg P7274863.jpg P7274864.jpg

「つくば万博」はいつだったのか?行っていないこともあり全く記憶にはありません。
調べてみると1985年3月から9月までとなっていました。
正式名称は「国際科学技術博覧会」って言うんですね。なんと親近感の湧かない名前だこと。

残念ながら東京の住処に、万博の開催時期に発売されたトミカはありませんでした。
一番近かったのが、この「赤帽」のサンバーで、1985年2月でした。惜しい!
今も走っていそうな車ですから31年という時代の変遷は感じないですよね。
強いて言うなら窓ガラスが「青いこと」位かな?最近のトミカでは無いですよね。

P7274867.jpg P7274865.jpg P7274866.jpg

ちなみに「つくば」までは都内から「つくばエクスプレス」という高速列車で行きます。
まさに「爆走列車」。多分100キロ/h以上で走り続けているんだろうと思います。
感覚的には新幹線クラスの速度感。

この車は100キロ/h出るんだろうか?失礼!
P7274868.jpg






コメント

No title

おはようございます。

 つくば科学博、昭和60年、私が小学6年生の年です。ハイテク技術の展示その他、結構見てみたいものは多数あって、「行きた~い!!」とか言っていたものの、「小学生が(東京よりまだ向こうの)つくばまで1人で行くには遠すぎる!」ということで却下になりました。

 サンバーも最近はやりの「UVカット」になっているようですが、この週末、お会いできるのを楽しみにしています。

エッ?ミーシャさんはそんなに若かったけ?

つくば万博の時に12歳・・・?
私は・・・
つくば・・・確かに大阪からは随分遠いですからね。

明日のオフ会、楽しみにしていますよ!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

Lタロさ

Author:Lタロさ
W.M.C.Cのメンバーです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -