TOMICA MITSUOKA OROCHI COSTOMIZED issued 2008(W.M.C.C START Ver.)

月日は百代の過客にして、行かふ年も又単身赴任者也・・・。
夏季休暇最終日。

ついこの前、楽しみにしていた夏季休暇が始まったと思ったらもう終わり・・・。
月に一度の「帰省」を指折り数えながら、時に夏季休暇の様な特別な連休は随分前から頭のなかでイメージトレーニングの如く反復しながら待つ(そんなに大したものではないが)。
楽しみにしていた度合いが高いほど過ぎていく時間も早い。
最終日の昼過ぎには自宅を後にしなければいけない事実は結構厳しいかな?移動の時間を考えると行きと帰りで半日づつは家族と過ごす時間が短い事になってしまいます。

今、台風7号の接近が言われている関東に戻るべく新幹線に乗っています。
関東での生活が始まって以来、何度も何度も使わせていただいている“こだま号のグリーン車の決まった車両の決まった席”で、のんびりとした各駅停車の旅です。
疲れたていたのか、名古屋を出てすぐ寝入ってしまった様です。
〜間も無く静岡です〜車内アナウンスが流れて起きました。

「TOMICA MITSUOKA OROCHI COSTOMIZED issued 2008(W.M.C.C STARTING Ver.)」
DSC01114.jpg DSC01115.jpg DSC01116.jpg
「W.M.C.C」が始まった年の忘年会で配布された記念すべきミニカーです。
DSC01122.jpg
箱にはしっかりと、2008年12月28日の日が刻まれています。

この日を境に私のミニカー収集は間違いなく新しい局面に入りました。
ひとりでトミカの発売日に並んで、ただただ集めるだけのものでしたが、まだトミカが発売される前の、まさに自分が子供の頃に遊んでいた古いミニカーに想いを馳せる様になり、ミニカーを通して多くの仲間を得、大げさかもしれないですが視野が拡がり、生き方そのものを見直すきっかけになった様に思います。
“W.M.C.C”・・・宗教じゃないですよ。名古屋近辺に住む親父の茶話会みたいなものですよ。
大人ですからお茶では無くお酒を酌み交わしますが、私の様な下戸でも関係無く楽しめます。

DSC01118.jpg DSC01117.jpg DSC01119.jpg
最初の年に配布されたこのミニカーを持っている人って結構少ないと思います。
私は開会メンバーではないですが、最初の年末から参加させていただいている結構古参のメンバーかもしれません。
DSC01120.jpg DSC01121.jpg

新幹線は新富士駅を出発しました。
今日も残念ながら富士山を拝む事は叶わず・・・。
IMG_9637.jpg
不思議な山です。こんなに近くにいるのになかなかその全景を拝ませてはくれません。

今回の帰省でも名古屋飯をいっぱいいただきました。
で、今回の最後は“これ”。
IMG_9631.jpg
名古屋人のソウルフード「すがきやのラーメン」320円です。
多分、中学生の時、塾の帰りに空きっ腹を埋めるのにおやつ代わりに食べ始めたのだと思います。
だから40年以上食べ続けている味です。
あゝ懐かしい。

・・・と言いながら、赤福餅の2個入りと浪越軒の鬼まんじゅう1個、田中屋の生煎餅。
賞味期限の短いものばかりですが、JR高島屋でお買い上げ。
今日の夕ご飯はお菓子で始まりお菓子でで終わりそうです。

次回の帰省はちょうど1ヶ月後の予定。
ストレスを溜めずに頑張っていこう!









コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

Lタロさ

Author:Lタロさ
W.M.C.Cのメンバーです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -