TOMICA TAKARATOMY MALL ORIGINAL LAMBORGHINI COUNTACH LP400

朝起き、妻が焼いてくれたパン(焼くと言ってもパンから作るわけでは無くですがね)を食べる。
そう、朝からサラダと目玉焼きと昨日東京からの帰り、大丸の地下で買ったドイツソーセージが付いていた。
こんな朝ごはんは東京の一人暮らしのアパートではありません。

東京での朝もパンです。手軽ですから。
6つ入りのバターロールを3日おきに会社帰りに買う。という事で1日2個。
そのまま頬張りながら着替えるか、指を突っ込んで穴を空けソーセージを入れて食べるか・・・。
いずれも共通なのは着替えながら・・・という事と、牛乳を1リットルのパックの三角コーナーからそのまま飲みながら・・・という事。
まあ、ろくな朝飯ではありませんよね。

「TOMICA TAKARATOMY MALL ORIGINAL LAMBORGHINI COUNTACH LP400」
DSC01140.jpg DSC01141.jpg DSC01142.jpg

母を実家近くの循環器内科の個人病院に連れて行き、その間に自分は総合病院の内科へ。
自分の診察を終え、母の病院に向かい駐車場に。
1時間半も待つと母が出てくるので、その間は車の中で爆睡。
20分ほど車で走るところにあるJAの産直市場が母のお気に入り(生前の父も大好きだった場所です)。
地元で採れた野菜や果物などを山ほど買い込む。
それからまた20分ほど車で走り、生協のスーパーに行き、JAでは売っていない食材などを山ほど買い込む。
まあ、一週間分の食材を買い込むとしてもとてつも無い量。とても一人で食べる量とは思え無いがこれが母の健康の証なのかもしれません。
昼食はそれからとなりますが、足を悪くした母からすれば、私や子供達が病院に連れていく日が何物にも代えがたいストレス発散の日となっている様です。
これが私が名古屋に帰るとルーティーンの様に行う一日の使い方。
私が名古屋に帰ってこ無い週は、息子か妻が私に変わり同じ一日を使います。

今日は私も少し運転を楽しみたかった事もあり、ルーティーンを変えJAの後に名古屋の名東区に食パンを買いに行きました。
私は小学校6年まで名古屋の名東区の社宅に住んでいました。40年以上も前の話になってしまいますね。
当時私が通っていた幼稚園のとなりにパン屋さんがありました。園庭で遊んでいると焼きたてのパンの美味しいい香りがしたのを覚えています。
正統派のドイツパンの店で私の中では本当に懐かしい「心のパンの味」です。
急に思い出して買いに行ったのですが、おばさんもおじさんも80歳を超え、商売も細々やっているという感じでした。
食パンとこれまた懐かしいクリームパンを2つ。
あの味をまた楽しめると思うと明日の朝食が今から楽しみです。

DSC01144.jpg DSC01143.jpg
DSC01146.jpg DSC01149.jpg DSC01145.jpg

家を出た時には小雨が降っていましたが、途中は好天、日差しが痛かったくらいの「青空」です。

そんな名古屋も週末から来週いっぱいにかけて台風と秋雨前線の影響で雨が続くとか。

9月に入ると楽しみしていることがあります。
今日が16日ですので今年は9月も半分過ぎてしまいましたが、やっと行けました。
何って?“栗きんとん”です。
IMG_9783.jpg IMG_9784.jpg
9月に入ると“栗きんとん”が解禁されます。
東京で“栗きんとん”と言ってもほとんどの方はおせちのお重に入っている栗とさつまいもを絡めたベトベトの“栗きんとん”しか知らない様ですが、名古屋で“栗きんとん”というと岐阜の東濃地方のこの“栗きんとん”が思い出されるはずです。
いよいよ秋ですね。

くどい様ですが、私はまだまだ半袖ですがね。
ちなみに今日も半スボンと半袖のカジュアルシャツでした。













スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

Lタロさ

Author:Lタロさ
W.M.C.Cのメンバーです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -