LEGO KARMANN GHIA

朝礼の際、表彰状と目録をいただく。
なんて事はない“永年勤続表彰”。
会社に在籍し続けさえすればいただけるものだが、楽な事、楽しい事ばかりでもなかっただけに一つの達成感みたいなものを一人で感じていた今日一日でした。
本来なら家族からの“長い間お疲れ様でした。もう少し頑張って働いてね”何て言葉でも掛けてほしいところですが、そこは東京での単身暮らし、家族と一緒に食事をしたつもりで駅前の“富士そば”で夕食。
私が決まって注文するのは「せいろの大盛り」+「春菊のてんぷら」。計420円なり。
「春菊のてんぷら」は「てんつゆ」に付けてくださいってお願いすると小皿にてんつゆを入れて出してくれます。
「せいろ」の食べ方。東京に来て同僚に教えられた食べ方があります。
まず、わさびは決してつゆに溶かさずにそばにねだくる。
ガチャガチャしゃべらず黙ってそばを“たぐる”。
これが江戸っ子のそばの食べ方だそうだ。そばを“たぐる”何て言葉、聞いた事もなかったけれど、江戸小咄ではしっかり出てきます。
まあ、粋って言われりゃそうとも見えてくるから不思議。それにしても東京にそば屋の多いこと。

「LEGO KARMANN GHIA」
PA035113.jpg PA035114.jpg PA035115.jpg
LEGOのカルマンギア。長い間働いた自分へのご褒美です。
PA035119.jpg
このカルマンギア、実は2台目。LEGOのミニカーもちょっとづつですが集まってきています。

PA035117.jpg PA035116.jpg PA035118.jpg

今朝のニュースで私の勤める会社の来年度の新入社員の内定式の模様が放送されていました。
そんな日に永年勤続の表彰を受ける・・・。なんか因果ですよね。
とはいえまだまだ働かないといけません。子供たちの学校はほぼほぼ終了ですが、肝心な年金がまだまだですからね。
だいたい私たちの年代の人はいくつから年金をもらえるのだろう?






コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

Lタロさ

Author:Lタロさ
W.M.C.Cのメンバーです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -