TOMICA No.40 TOYOTA AMBULANCE

昨日、私の勤務先の入った雑居ビルで突然鳴り出した緊急地震速報の警報音。
そこそこの高層ビルということもあり、すごい数の方が働いていらっしゃると思いますが皆さん驚いたことでしょう。
程なくしてビルが揺れ始めました・・・が、緊急地震速報が出された割にはって感じでちょっと拍子抜け。
結果全館放送で言われたのは“震度2”。小さな揺れで良かった。

「TOMICA No.40 TOYOTA AMBULANCE」
PA215230.jpg PA215231.jpg PA215232.jpg

足の痛さに加え治ったと思った風邪が再発。マスクなしでは厳しいです。
咳をし過ぎて横っ腹が筋肉痛。
まあ救急車を呼ぶほどではないですが、一晩咳き込んでいたように思います。あゝ疲れた。

PA215233.jpg PA215234.jpg
今日,鳥取で震度6弱の地震がありましたよね。
1階が潰れ2階が覆いかぶさっておる家の映像・・・。少し前の熊本地震でも嫌になる程見てきた映像と重なります。
揺れの寸暇までそこに住まれる方の安住の場所だったところのはずです。
今回も、余震が続く中で、家の中では休むことができず、外で、或いは車の中で休息をとる、食事をする方がいるそうです。
最近大きな地震があちこちで起きているような気がしますが、決して今に始まったことではなく昔からあるはずですよね。
昔に比べて建築基準がどんどん改定されていく中で家も丈夫になり、被災される方も少なくなっているはずですが、最近の地震は震度の数字が出るのが早い上に被災状況の映像が届くのも早く、記憶にしっかりと刻まれ昔よりも数も多く、被害も大きい様に感じるのでしょう。
何せ一般の方が簡単に画像や映像をとる機械を持ち歩いているんですからね。
しかもタイムリーにそれを共有できる。
だから臨場感をもって伝わる。
すごい世の中になったものです。

PA215235.jpg PA215237.jpg PA215236.jpg
昨日から今日にかけて救急車が活躍したのでしょうね。




コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

Lタロさ

Author:Lタロさ
W.M.C.Cのメンバーです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -