BUSCH EXKIYSIV-MODELL MERCEDES BENZ 300 STAATSBESUCH VON JONE F. KENNEDY 1963 in DEUTSCHLAND

ミニカーの楽しみ方って無限大?
最近手に入れた「BUSCH」社製のミニカー。

「BUSCH EXKIYSIV-MODELL MERCEDES BENZ 300 STAATSBESUCH VON JONE F. KENNEDY 1963 in DEUTSCHLAND」
PB115388.jpg PB115382.jpg PB115383.jpg
メルセデスベンツ300のオープンカーです。
私の興味は車の右前方にはためく星条旗ではなく、左前方に同じようにはためく“旗”。
ネットで世界の国旗を片っぱしから探しても見つけられない。
困り果てミニカーの方から検索開始。すると後ろで手を振る一人が“ジョン・F・ケネディー”ということがわかってきました。
ではもう一人は誰?
どうも1963年6月、冷戦の真っただ中で共産主義国に囲まれた西ベルリンで、ケネディ大統領が行った『ベルリン演説』と関係があるということがわかってきました。ということで、ケネディー大統領が占領下の西ドイツに伺い歴史的なスピーチをした際のパレードの様子を表すミニカーということですね。
よって運転席の後ろに立つのはケネディー大統領と当時の西ベルリンのヴィリー・ブラント市長ということでしょうかね?

FullSizeRender-88.jpg
今日の東京は朝から冷たい冷たい雨。当然霞ヶ関2丁目の交差点で見つけた「旗」も雨の中。
やっぱり晴れた空気の中を泳ぐ「旗」が一番だとあらためて感じさせてくれます。
今日はインドのモディ首相が来日中ですね。

でも、寒かった分、ホットコーヒーは美味しかったですよ。
IMG_0037.jpg IMG_0042.jpg
ロービーフロアにあるスタバで出勤の時に買い、事務所に持って上がってまず1杯。そして昼食を食べに降りてきてその帰りにワンモアコーヒーを持って上がって2杯目。
今日のチョイスは“クリスマスブレンド”。美味しかったですよ。

PB115384.jpg PB115385.jpg
PB115386.jpg PB115387.jpg
このミニカーだけをぼ〜っと眺めていても何も生まれてきませんが、こうやって色々と調べてみると、この車を取り巻く西ドイツ市民の歓喜に満ちた声が聞こえてきそうです。

コメント

No title

Lタロさん今晩は。

面白いミニカーですね。
ミニカーも時代や社会を映しているんでしょうか。
もう忘れた時代の出来事ですが、ドイツの人には
印象的な出来事だったんでしょうね。

ミニカーは歴史を映す鏡なのかもしれないですね

しおちゃんさんコメントありがとうございます。
今回紹介したミニカーは歴史的な背景まで調べていくと意外な1ページにつながっていたことがわかり面白かったです。

ミニカーというか、車ってやっぱり時代を映す鏡の様なものの様な気がします。自分が乗っていた車がミニカーになっていると嬉しくなりますし。若い時に乗っていた車なんかのミニカーを見つけると懐かしくなったりしますからね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

Lタロさ

Author:Lタロさ
W.M.C.Cのメンバーです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -