TOMICA “MURAYAMA WORKS 〜THE LAST SKYLINE GTR R34〜”

好天の日曜。洗濯もせずに出かけました。
目的地は“神奈川県座間市”。そう、日産自動車の主力工場だった場所のひとつです。
“技術の日産”を前車「ステージア」で実感し日産車をこよなく愛する私としては行ってみたかった場所のひとつ。
今回、職場のお仲間の誘いで叶えることができました。

「TOMICA “MURAYAMA WORKS 〜THE LAST SKYLINE GTR R34〜”」
PB135418.jpg PB135419.jpg PB135420.jpg

今回伺った座間工場は1995にオフラインの後、1964年に完成車の組み立て工場としての使命を終えましたが、今回紹介するミニカーは座間工場と同様に日産自動車の主力工場の一つとして、1963年のオフラインし、2000年に完全閉鎖をした東京都武蔵村山市の村山工場(プリンス系)で最後に造られたスカイラインGT−R R34を記念するミニカーです。
PB135423.jpg PB135424.jpg PB135425.jpg
こういう記念のミニカーがあれば最後の一台の車台番号が「BNR34 010107」だったことがしっかり残せますよね。
PB135421.jpg PB135426.jpg PB135422.jpg
PB135427.jpg PB135429.jpg
PB135430.jpg PB135428.jpg

村山工場の跡地はイオンが出来たりして車の生産は全く行われていない様ですが、座間の方はリチウムイオン電池の生産拠点になっていて、その上、敷地内の一部が「NISSAN HERITAGE COLLECTION」として資料庫として車が保管されており、予約で見学(無料)できる様になっています。
資料庫だろうと何だろうといいですが、車好きには堪らない名車がずら〜〜〜り。至福のひと時を分けていただきました。
PB135411.jpg PB135413.jpg PB135417.jpg
IMG_0055.jpg IMG_0056.jpg IMG_0062.jpg
IMG_0063.jpg IMG_0065.jpg IMG_0067.jpg
IMG_0087.jpg IMG_0088.jpg IMG_0089.jpg
IMG_0090.jpg IMG_0093.jpg IMG_0094.jpg
FullSizeRender-89.jpg IMG_0105.jpg IMG_0106.jpg
いっぱい写真を撮りましたが全部載せるわけにもいかずこのあたりにしておきますが、7割は動態で動かす事ができる様です。
名車という冠に恥じない車ばかりで、心踊る時間でした。

今回のドライブは超セレブなもので、
FullSizeRender-90.jpg FullSizeRender-92.jpg
320CEのオープンカーでのドライブでした!!!
実車の写真はレア車故すぐに持ち主がわかってしまうので残念ながらやめておきます・・・(残念)。
ダイムラーベンツ車のスリーポインテッドスター月桂冠と「スカイツリー」、「東京タワー」・・・。
天気が味方をしてくれたおかげでオープンの開放感を堪能させていただきました。



コメント

No title

先日はありがとうございました!楽しんでいただけましたでしょうか?うどんもおいしかったですね。今度は都内ミニカーショップめぐり、ご一緒しましょう。

お世話になりました

Mさん、また誘ってくださいね。
ベンツのオープンカーの感動がまだ冷めらな自分です。
またよろしくお願いします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

Lタロさ

Author:Lタロさ
W.M.C.Cのメンバーです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -