TOMICA TOYOTA PROBOX TOKYO-DENRYOKU

いつもは5時には起きてスローテンポで準備を始め6時を少し回ったところでアパートを出ますが、今日は10時から上野での会議でいちにちがスタートすることもあり、超重役出勤。
ということで6時の段階はまだ床の中。
私、揺れには敏感で揺れの初動から察知できるんです。家でも事務所でも多分誰よりも早く揺れに気づくのは私です。
体重が重い分地面にしっかりとくっ付いているから敏感に感じるのかもしれ無いですね。

揺れ始めたのは5時59分。電波時計がすぐ6時を示したので限りなく6時に近い5時59分だったはずです。
ゆっくりゆっくり、舟が波に乗るががごとくゆっくりゆっくり長い波長の揺れでした。
すぐ携帯を取り嫁に打ったLINEは「強い地震、長い、ゆらゆらってかんじ」。記録では6:02になっています。
揺れが2分続いたかどうかはわかりませんが長く揺れたのは間違いありません。

阪神淡路大震災の時、私は三重県の四日市を居としていました。正に今日の様な早朝、まだ床に居る時間でした。下から突き上げるような揺れが数回あったのを覚えています。震度は4でした。
東日本大震災の時は名古屋での勤務、会議中でした。今日の様に波長の長い揺れが永遠に続くかの様に揺れたのを覚えています。こちらも私が感じた揺れは震度4でした。

今日の地震は東日本大震災の時に感じたのと同じ様な横揺れ、随分揺れが続いたものの彼の地震ほどの長さはなかった様に感じました。
テレビをつけると既にどのチャンネルも特別番組の様相。次に映し出される映像が予見できるがごとく、頭の中であのすごかった記憶が見えてくる様でした。
幸い、一部で被害はあったものの大きな影響はなくて本当に良かったと思います。
それでも川を遡上する波の映像はショックでした。

「TOMICA TOYOTA PROBOX TOKYO-DENRYOKU」
PB225439.jpg PB225440.jpg PB225441.jpg

今日は東京電力の営業車にしました。
今朝の地震でも6時半を過ぎた段階で福島第2原発の冷却装置の電源が一時停止したという情報が入ってきたと思います。
どこの地震でもそうですが、近隣の原子力発電所の状況が情報として加えられる様になっている様に思います。
地震状況とと近隣原発のトラブルの有無の情報がセットになっていること自体もう末期的なのかもしれ無いですね。

PB225442.jpg PB225443.jpg
PB225444.jpg PB225446.jpg PB225445.jpg

今朝の東京はJR常磐線やメトロの日比谷線は止まってしまいました。
私が上野に行く方法として知恵を巡らしたのが千駄木駅からのコミュニティーバスを使っての上野入り。
谷中の古い街を抜け、森鴎外の生地の抜け、不忍池、上野動物園、上野公園、上野の博物館・美術館群の横を抜け台東区役所で下車。乗車料100円でプチ東京見物をした気分が味わえました。



11月23日朝 追記
昨晩のテレビで昨日の地震と東日本大震災の共通点の話をしていました。
もともと東日本大震災の余震の一つという位置付けだって。
もう5年も前なのに・・・地球の年齢からすると瞬きの様な時なのかもしれません。
・どちらもニュージーランドでの地震のすぐ後だった
・前後にスーパームーンがあった
などなど。・・・となるとちょっと心配なのが長野県。東日本の被害ばかりが言われていますが、県北部でも大きな地震がありましたよね。何もなければいいですね。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

Lタロさ

Author:Lタロさ
W.M.C.Cのメンバーです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -