TOMICA MARUEI ORIGINAL VW BEETLE

4時20分の携帯アラーム以降10分単位で鳴る様にセット。

音はすれども・・・結局起きたのは4時50分。この段階ですでに乗ろうとしていた5時13分の地下鉄は断念。
土曜の朝は本数もまばらで10分おきで私が乗ったのは43分発。
この時点で30分の遅れ。“乗換案内”で検索すると6時10分東京着。
さらに乗り継ぎの京浜東北線がトラブルで3分遅れ。
なにを焦っているのかというと予約した新幹線が6時20分発。

「TOMICA MARUEI ORIGINAL VW BEETLE」
P1065574.jpg P1065575.jpg P1065576.jpg

名古屋のデパート“丸栄百貨店”が1990年に出したトミカ発売開始20年の記念トミカです。

正月明けでまだ2日しか仕事をしていないのに名古屋に帰るのは9日の成人の日が含まれているため。
我が家の3匹の子豚のうち末娘が成人の日を迎えます。
とは言え、親父の出番はあるはずもなく蚊帳の外は合点承知の助です。
でも妻と二人で美味しいご飯でも食べに行き、3匹の子育ての苦労話を共有できたらと思った帰省です。

FullSizeRender-128.jpg FullSizeRender-129.jpg FullSizeRender-130.jpg
なかなか姿を見せてくれない富士山がここ何回かは冬の凜とした空気の中でどうだ!とばかりの存在感を示してくれます。
左は神奈川県大磯付近。富士山かな?という姿が現れてきます。冬は雪を冠っていることで見つけやすいですよね。
中は熱海から程なくしたところです。この時期は6時から6時20分頃に東京駅を出る新幹線の右手車窓に淡い色の赤富士が見ることができます。
右は定番“新富士駅”付近の景色です。心なしかJRの電線も上げてあるのか、下げてあるのかわかりませんが、窓からの眺めの邪魔になりにくい様にしてくれている様に感じます。富士山は“新富士駅”の前後で綺麗に見えますが、個人的には駅よりも東京側の方が好きです。駅よりも名古屋よりは家や工場などを背にした富士が、東京よりは家や工場もありますが畑や今回の様に小川を背にした富士を望めます。
“早起きは三文の徳”!いい富士山を拝めました!

P1065584.jpg P1065581.jpg P1065583.jpg
P1065579.jpg P1065582.jpg P1065580.jpg
発売20年の記念トミカ、私の末娘も20歳・・・親バカですよね。

それにしても驚くべきは丸栄百貨店の創業375年の文字。1990年というと今から27年前ですので、創業402年となります。ヒエ〜!って感じです。
昭和一桁の私の母は時々ですが丸栄百貨店のことを“十一屋”って呼びます。ウィキペディアで見ると確かに昔はその名前だったということです。

末娘、1年も前から晴れ着のレンタルを予約し、半年前に前撮りをし・・・商魂たくましいこと驚きです。
一昨日はネイルとまつ育、昨日は美容院と大忙しです・・・商魂たくましいこと、乗せられやすい娘に驚きです。
明日は区民小劇場での式典の後、洋装のドレスに着替えて2次回に行くとか・・・もうついていけない。
自分の娘が特別にすっ飛んでいるのかと思いきや、これが現代の成人の日の定番コースだとか・・・時代は変わったものです。
P1065577.jpg P1065578.jpg

若い者は若い者として勝手にやってくれればいいとし、私と妻はどこに何を食べに行こうか?
きっと2匹の愚息は付いてくるんだろうなあ〜。邪魔だなあ〜。












コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

Lタロさ

Author:Lタロさ
W.M.C.Cのメンバーです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -