TOMICA NISSANFAIRLADY-Z ROADSTER “TOYOTOMI-HIDEYOSHI”

なんか週一で大阪に来ているような気がします。
東京に異動になる前、出張なんぞはせいぜい1回/月がいいところで、それとて行き先は東京の本社での会議と相場が決まっていたが、今の職場は出張が日常茶飯事。
出張の承認なんか回議者を2人も挟むのにすぐ帰ってくる。
・・・でもちょっと飽き気味。というかちょっとは自席でゆっくり座って仕事を整理したい。
結局今週は一日も事務所には出勤しなかった・・・。
買い物好きの私は出張の楽しみの一つを家族へのお土産を探して買う事に見出していましたが、今日の様に東京から大阪入りしまた東京へ帰る出張となるとそれもなし。
まあ、こうやって新幹線の中でブログをあげていける事が唯一無二の出張の楽しみかな?

「TOMICA NISSANFAIRLADY-Z ROADSTER “TOYOTOMI-HIDEYOSHI”」
P1135573.jpg P1135574.jpg P1135575.jpg
昨年のトミカの企画もの「武将コレクション」の一台です。
大阪という事でご当地のミニカーを探しましたが、大阪って・・・結構あるんですよ。
ま、それは今後にとっておくとして、今日は“豊臣秀吉”にしました。
大阪人からすれば「豊臣秀吉」って大阪のものと考えるんでしょうかね。
確かに大阪城を建てたのは秀吉ですからね。
三英傑の中で誰が好き?と聞くと大阪人に一番人気なのは秀吉らしいです、
豊国神社があるから秀吉は大阪なんだ!と言われると理解はしますが豊国神社は京都にもそして名古屋にもあります。
我々名古屋人からすると信長は名古屋近辺で生まれたらしいし、家康は愛知県の岡崎生まれ、そして秀吉は今でいう名古屋市中村区。はっきり名古屋生まれ!と言えるのは“秀吉”になります。
名古屋市中村区には真っ赤な大鳥居の目立つ豊国神社もあるし、名古屋の銘菓“両口屋”の千なりだってパッケージには秀吉の旗印“千成瓢箪”。
やっぱり秀吉は名古屋の人だ!絶対大阪には渡さない!となる?いえいえ、そんな気持ちはこれっぽっちもないですがね。

P1135576.jpg P1135581.jpg P1135577.jpg
・・・という事で今日は“秀吉”を載せてみました。
ちゃんちゃん。
P1135578.jpg P1135580.jpg P1135579.jpg
ドアにある秀吉の家紋“五七の桐”は良しとしてもボンネットの“猿”なないですよね。
“おい猿!”信長がそう呼んだのかどうかは別にして平成のこの時代に至って子供のおもちゃの中でまで“猿”呼ばわりされるとは気の毒な話だ事。


コメント

No title

こんばんは。

小日向英世も竹中直人もおりませんが(とどめには鈴木京香に市原悦子に山田昌なんて、何のことかは大河ドラマを見てください。)、確かに大阪=豊臣秀吉となるわけですが、もとをただせば「名古屋」なんですよね。

大阪へ来られた時は呼んでくださいませ。

やっぱり“西田敏行”かな?

小日向さんも竹中さんもいい演技でしたが、私の中での秀吉は“西田敏行”さんかな?

大坂→大阪になったのは大阪を中心としたいという思いだそうです。「阝(こざとへん)」は岐阜の“阜”の変形という事で中心という意味があるそうです。
岐阜?稲葉山城は斎藤道三から一夜城などの戦略を用いて奪った山城、信長の居城です。
信長の岐阜の“阜”を使った大“阪”。信長の後継を主張する秀吉。秀吉の築城した大“阪”城。商業の中心として大“阪”。
因縁めいたものを感じますよね。

大阪に行く時、また連絡しますね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

Lタロさ

Author:Lタロさ
W.M.C.Cのメンバーです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -