TOMICA NETZ-KYOTO☆TOMICA86RACING TOYOTA 86

多分、去年も一昨年もその前も1月17日はやはり特別な日なんですよね。
このブログでも何度かコピーの様に同じ内容の揺れの記憶を書かせていただいています。
前に書いた記憶がある内容をまた書き綴る・・・忘れてはいけ無いと思うからです。

1995年の1月17日。私はその時の勤務地三重県の四日市で朝を迎えました。
当時、長男は添い寝、次男はベビーベット。今年成人式を迎えた長女はまだ影も形も無い時です。
下から“ドン!”と突き上げる様な揺れを感じました。経験した事の無い突き上げで金縛りにでもあったかの様に動けませんでした。
突き上げる揺れは1回ではなかった様に覚えています。
四日市では震度4でした。

その揺れで何があったのか?その結果でどうなってしまったのか?はっきりと覚えています。忘れるはずがありません。
・・・が、長男坊も次男坊も全く記憶がありません。当然ですよね。

すでに時代はこの子供達に引き継がれています。
だから私は1月17日には同じ事を繰り返し、忘れてはいけ無い記憶をリセットする様にしています。
決して語部ではありません。私なんぞの記憶何てこんなものですから。

私は建材メーカーに勤めています。
かの震災で痛烈に感じたのは“家が人を殺す道具になってしまった事”。大きな地震だったので仕方が無いのかも使れませんが、家に潰され亡くなる人があまりにも多すぎた。
家を建てる時に将来を思う大きな夢。35年のローンの換わりに得るものは家族の成長を思う素晴らしい夢であるべきだと思います。

「TOMICA NETZ-KYOTO☆TOMICA86RACING TOYOTA 86」
P1175603.jpg P1175604.jpg P1175605.jpg

先週末のオートサロンで販売されていた「ネッツ兵庫」の86です。
わかっちゃいましたよね。
兵庫つながりでこの車にしました。
決してふざけているんじゃ無いですよ。

P1175606.jpg P1175611.jpg P1175607.jpg

大きな地震っていうと防災の日につながっていく「関東大震災」。
それ以降も大きな地震はあるはずですが私の中ではすぐ「阪神淡路大震災」につながってしまいます。
ではその次は?えっつ、いきなり「東日本大震災」?
でその次は?「熊本地震」?「中越地震」っていつだった?
人の記憶何て当事者でも無い限りそんなものなんですよね。

P1175608.jpg P1175610.jpg P1175609.jpg

2018年の1月17日にはまた覚えていて同じ様な内容のブログを綴るかな?
そうありたいものです。



コメント

No title

タロささん、こんばんは。
四日市で体験されたんですね。
あの地震は思い出しますね。朝テレビで被害が出てるみたいというくらいしかわからなくて、つぎに昼にテレビを見たら凄いことになっていて。
私はなにもできませんでしたが、あのころから行動的なボランティアの方たちが大勢駆けつけるようになりましたね。

映像の恐怖がありました

しおちゃんさんコメントありうがとうございます。
「阪神淡路」では高速道路が根こそぎ横倒しになったり、三宮駅前のビルが倒れかかったり・・・
「中越」では岩に潰されたエスティマから子供が救出されたり・・・
「東日本」では津波が街を覆ったり、原発が爆発したり・・・
「熊本」では熊本城の石垣が崩れたり・・・
映像がある分ストレートに伝わってきましたよね。
どれも恐怖すら覚えるものでした。

「東日本」の直後に栄村でも大きな被害を伴う地震があったと思いますが、映像での露出が少ない分記憶からも遠のいていく・・・。
昨今の自然災害は映像の力もあり劇場型の臨場感で伝わってきます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

Lタロさ

Author:Lタロさ
W.M.C.Cのメンバーです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30