TOMICA TOYOTA 86 TOKYO AUTO SALON 2017 Ver.

勤め始め30年になりますが、時代なんでしょうね、会社も随分変わりました。
パソコン相手に英語でしゃべっている人が居たり、本社だからだと思いますが外国の方もいっぱい居ます。
私の部署では当然日本語しか話しませんし、外国語を話す必要は全くありません。

「TOMICA TOYOTA 86 TOKYO AUTO SALON 2017 Ver.」
P1185603.jpg P1185604.jpg P1185605.jpg

今日、定時を過ぎてから会社のイベントに参加してきました。
正確には会社のイベントでは無く会社の女性メンバーが立ち上げている勉強会の様なものだと思います。
私は30年の社歴の大半を女性の高い能力に頼る部署にいました。
優秀な方もいっぱいいましたが男社会の様な社風の中、職能区分の違いなどもあり、総合職の女性、ましてや管理職の女性は見たこともありませんでした。
が、今は総合職の女性も管理職の女性も山ほどいます。これがダイバーシティーなのかどうかはわかりませんが、時代なんでしょう。
今日の勉強会のお題は「風通しの良い会社にするために」でディスカッション中心ということだったこともあり、向学のために参加させていただいたということです。
会場には意外に若い女性や男性が多くいました。
会社の経営層の方や人事総務の方なども何人か参加されれていましたが、若い人は偉い人に対しても躊躇無く物怖じせずに話ができることに驚きました。
きっと男女の区別というかお互いの認識みたいなものも私の若かった頃とはまったくちがんでしょうね。

P1185606.jpg P1185607.jpg

どちらかというと私の勤める会社の属する業態は結構泥臭い世界なのですが、今日出会った若者たちは、とてもそんな世界とは無縁な中で生活をし、そんな世界を理解していない中で仕事をしているのかな?
でも彼らが中心となって会社を回していく日が間違いなく来るんですよね。
今の考えが間違っていても合っていても、深くても浅くても、現実的でもそうで無くても・・・今の考えは今の考えとして大切に、会社の内外で出来るいっぱいの経験を重ねて成長してほしいですよね。

P1185608.jpg P1185611.jpg P1185609.jpg

今日は結構いい体験をさせていただきました。


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

Lタロさ

Author:Lタロさ
W.M.C.Cのメンバーです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -