TOMICA PREMIUM 04 MAZDA RX-7 FD3S RE AMEMIYA SPECIFICATION

「プレミアムフライデー」初日。
ネット上では“参加企業一覧”というものが立ち上げっていて多くの企業が参加していることがわかります。
私の勤める会社でも何日か前に総務から参加のメールが届いたもののこのリストには載っていません。
参加申請しているか否かの違いだと思いますが、個人的には良いことだって思います。
業種によってはとても参加できない業界もあるでしょうし、一つの企業の中でも参加できる部門とそうでない部門と別れるのだろうと思います。
が、やっぱり働き過ぎなのだろうと思います。
何でも良いと思いますが、等しく休みを促進させることは、たとえ取得のバラツキが出てしまうとしても有効だと思います。
ちなみに私の勤務する部署では15時に上がることはできますが、私の仲間が働く前線の部署はとてもじゃないですが難しいと思います。
でも土曜日や日曜日だってそうですよね。社会の多くが休むから自分も休めるってこともありますよね。
このプレミアムフライデーがどんどん拡がっていけば交代ででも休める様になるかもしれないですよね。

「TOMICA PREMIUM 04 MAZDA RX-7 FD3S RE AMEMIYA SPECIFICATION」
P2245691.jpg P2245692.jpg P2245693.jpg

私が会社に入った頃、もう30年も前の話ですが、当時は土曜日の休みは第一と第三の土曜日だけ。
それ以外の土曜日も建前上“半ドン”でしたが、みんなが“平日と同じ様に”働きました。当然の様に残業をつける者は居ず。
“平日と一緒”ということ、その頃は夜中まで働くことを意味しています。
大げさかもしれませんが、平日に、その日のうちに帰ったことなどなかったかもしれません。
私の両親は仕事をして遅くなっているということを信じてくれなかったですからね。

P2245694.jpg P2245700.jpg P2245695.jpg

今?そんな会社だったら若い人に選ばれない会社になって、会社が継続出来ないですよ。
あの発展途上の会社だったからみんなが無心になって疑うことなく働けたのだろうと思います。

P2245696.jpg P2245698.jpg P2245697.jpg

だからやっぱり“プレミアムフライデー”、参加できるか否かによらず良いことなんですよ。
私なら・・・空いた時間を使って車を走らせたいですね。
きっとストレスを発散させることが出来、土曜日がもっと有効に過ごせそうです。
東京には車を持ってきていないので、レンタカーを借りる様になるんだろうなあ?

それならレンタカー代やガソリン代、食事やお土産・・・いっぱいお金が動くぞ〜。
お金が落ちれば経済効果も!こりゃ“プレミアムフライデー”は成功じゃん!

ちなみに今日の私は・・・15時から始まる会議に参加していました。
あゝ・・・。






コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

Lタロさ

Author:Lタロさ
W.M.C.Cのメンバーです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -