TOMICA ISUZU BONNET BUS “FOREVET YOUNG CONCERT IN TSUMAGOI 2006”

なんとなく、ただなんとなく、今日はこのバスにしようと思いました。
ムッシュが亡くなって以降、何気に口づさむのは“我が良き友よ”。
一つ一つの歌詞の言葉に四半世紀以上の時を経てどんどんはまっていく気がします。
頭に浮かぶ歌詞の情景は何か羨ましさすら感じる物で、あの時代を省みる姿は、羨ましい時代を過ごした者のみが得られる脱力感にも似た満足感なのでしょう。
そんな羨ましい青春の過ごし方をしていない私ですがあの歌は共感を覚えるんですよね。
今日も駅からのアパートまでの道のりで口をついてくるのは“あゝあ、夢よ良き友よ・・・”

「TOMICA ISUZU BONNET BUS “FOREVET YOUNG CONCERT IN TSUMAGOI 2006”」
P3135778.jpg P3135779.jpg P3135780.jpg

2006年9月23日、嬬恋で行われた“吉田拓郎”と“かぐや姫”のコンサートを記念した“トミカ”です。
一時期ボンネットバスのバリエーション違いを集中して集めたことがありましたが、このカラフルな心踊る色使いは他ではないですよね。

今日の霞ヶ関2丁目の交差点・・・久々に旗が掲げられていました。
FullSizeRender-172.jpg FullSizeRender-173.jpg
今日は随行員1000名という超ビックな訪日をされているサウジアラビアのサルマン国王を歓迎してのものです。
わざわざ母国から持ってこられたエレベータータラップや、全国から囲い集められた黒塗りの高級車など話題がいっぱいでした。
サウジの旗って2トーンでシンプルですよ。あの旗、何て書かれているんでしょうね?
って、検索すると答えがいっぱい出てきます。
「アッラー神の他に神はなく、ムハンマッドは神の預言者である」というコーランの中の一文ということでした。
国旗にコーラーンの一部を書く・・・宗教が浸透した国なんでしょうね。

P3135783.jpg P3135785.jpg P3135784.jpg

霞ヶ関に掲げられる国賓の訪日に伴う各国の国旗を見るのもこのサウジアラビアで最期になるのだろうと思います。
国政の集まる東京ならではの光景ですよね。
観光地もいいですが、こういう物に接することが出来たのも東京勤務で得られたいい経験だったのでしょう。



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

Lタロさ

Author:Lタロさ
W.M.C.Cのメンバーです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -