TOMICA SHOP ORIGINAL HINO S'ELEGA

今朝、出勤前にチェックするニュースの中の天気予報、わざわざ“今日は手袋を忘れてしまいました”と前置きしたアナウンサー、風が長めの髪を乱れさせる。
「今日は1日寒いです」という前に十分寒さが伝わってきました。
もうこの冬はコートをやめることを決めた私はアパートを出た途端北からの風にブレザーが乱舞。
おゝ寒い。
「TOMICA SHOP ORIGINAL HINO S'ELEGA」
DSC01688.jpg DSC01689.jpg DSC01690.jpg
世間が寒いという日にコートを着ていない私が“寒い”と感じるのは当たり前ですが、地下鉄を降りると・・・。
外務省の霞ヶ関2丁目交差点の角にある桜が咲いているのが見えました。
毎年他所よりも早く咲くことから早咲きの桜だと思います。
寒い中で見つけた“春”。何かウキウキするものを感じました。
・・・と思ったら、私の事務所のある雑居ビルのロビーフロアにも“桜”が。
“春”、み〜つけた!
FullSizeRender-180.jpg FullSizeRender-182.jpg
東京での残りの生活も3週間を切りました。
“霞ヶ関”って特異性のある街ですよね。官舎の街ですからね。
FullSizeRender-181.jpg
駅を降り地上に出るととこんな案内板が見つかります。
私の様な田舎者からするとちょっと興味津々です。
そりゃそうですよね“外務省庁舎”“財務省庁舎”“国会議事堂”“総理大臣官邸”・・・名古屋ではニュースでしかお目にかかれない名前がゴロゴロ出てくるんですから。
IMG_1280.jpg IMG_1281.jpg IMG_1282.jpg
ちなみに、左から財務省、経産省、文科省です。
私は毎日、経産省の前を通り旧郵政省の前の横断歩道を渡り文科省の中庭を抜け雑居ビルに吸い込まれていきます。
これはどうですか?
IMG_9557.jpg
右に国会議事堂、左に総理官邸、総理公邸も見えます。
今思うと、私の東京の三年間は田舎者の東京見物の域を脱していなかったのかもしれないですね。
そうそう、今日の昼は特許庁の食堂で“健康ランチ”をいただきました。

DSC01691.jpg DSC01692.jpg
DSC01693.jpg DSC01695.jpg DSC01694.jpg
帰り道、毎年交差点の対面からしか見ていなかった“外務省の桜”を見に行ってきました。
FullSizeRender-183.jpg FullSizeRender-184.jpg
薄い桜色の花びらが少し陽が陰ってきた街の中でも存在感いっぱいでした。
わかりますか?桜の枝の隙間から“国会議事堂”が・・・。やっぱりここは“霞ヶ関”ですよね。

アパートに帰ると、玄関の前に引っ越し屋さんが置いていった段ボールがありました。
IMG_1291.jpg
箱詰めの毎日が始まります。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

Lタロさ

Author:Lタロさ
W.M.C.Cのメンバーです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -