TOMICA NISSAN ELGLAND TOMY 80th ANNVERSARY Ver.

永年勤続休暇を利用しての旅行2日目。
朝メシをさっさと済ませ車を走らせます。
先般の伊勢志摩サミットが行われた志摩観光ホテルの横を通り太平洋を左手に望みながら御座岬へ。
海水浴場はまだその時期を迎えていないのか人っ子一人いません。
海は凪。すぐそこが外洋ということが信じられないほど波がありません。
岬を回ると左手にリアス式の英虞湾。田崎真珠やミキモトの養殖場もあります。

「TOMICA NISSAN ELGLAND TOMY 80th ANNVERSARY Ver.」
DSC02080.jpg DSC02081.jpg DSC02082.jpg
2004年のトミー社の80周年記念の株主優待で配布されたトミカの1台をチョイスしました。
このエルグランドに3年前まで乗っていました。一番下の娘が生まれてすぐに買い換えた車です。
親子5人、時には両親を連れて7人で旅行や買い物などにとても便利に使わせてもらいました。
今回の旅行は妻と2人です。子供達はそれぞれ成人しついてくることはありません。親も私の方も妻の方も片方が亡くなりエルグランドの様な大きな車は必要なくなってしまいました。
なんかちょっと寂しいですね。でも子離れをしないといけないですからね。
DSC02083.jpg DSC02084.jpg
今日の昼飯は鵜方駅の裏にある日本料理のお店“鯛”でいただきました。
ネットで鯛茶漬けが絶品と評されていたお店です。私が注文したのは“鯛茶漬け”にお刺身や小鉢がセットになったランチです。
IMG_1784.jpg IMG_1790.jpg IMG_1791.jpg
練り胡麻をまとった新鮮な鯛のお刺身が出汁の中で程よく熱が通り絶妙な逸品になっていきました。
旨い!
ちなみに夕ご飯は・・・。同じ鵜方にある別の和食のお店に行き、妻は“アジフライ定食”で私は“貝焼き定食”。
IMG_1807.jpg IMG_1796.jpg
大きめの分厚いアジのフライが出てくるのを想像していましたが、小ぶりのアジフライが4枚。
またこれが絶品!ころもの厚さといい、アジの新鮮さをこれ以上ないくらいに引き立てるフライをいただきました!
私?特にサザエが大好きで、この旅行中のサザエは今日の夕食の2つを合わせて計7個!当然、旨〜です。

もう一つの私の好物は“現地のスーパー巡り”。
地元ならではのものを探すのが楽しくて仕方がありません。
三重というと全国有数の海藻の消費量ということですが、あるはあるは、“ひじき”一つを取っても何種類も売られていましたよ。
IMG_1778.jpg IMG_1779.jpg IMG_1777.jpg
これでほんの一部ですからね。健康にも良さそうだから明日の最終日にはいっぱい買い込んで帰ることにしようと思います。
志摩といえば海の幸。海の幸は朝に夕に昼にいっぱいいただきましたが、こんなのもあります・・・
IMG_1801.jpg IMG_1802.jpg IMG_1804.jpg
“サンマの開き”に“アジの開き”、ちりめんじゃこだって志摩で加工されたものです。どれも新鮮そう!
じゃこなんて・・・
FullSizeRender-206.jpg
いろんな小魚が混じっています。この雑さ加減が地元感いっぱいでいいじゃないですか!
DSC02085.jpg DSC02086.jpg

明日は大雨の予報です。
無事に名古屋に帰れるのやら・・・。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

Lタロさ

Author:Lタロさ
W.M.C.Cのメンバーです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30