MINICHAMPS FORMULA MP 4/8 FORD

3連休の最終日。
夕方からBFフジで“F1日本グランプリ2017”の放送。
時代は変わったもので、私が結婚した頃は、前夜祭と銘打った番組もあったし、当然日本GPは生放送。
もちろんフジテレビの地上波でしたよ。
今や時代は変わってしまい、地上デジタルの番組欄には“F1”の文字すら無し・・・。
やっと見つけたのは翌日の新聞の夕方の・・・しかも“BS”。
17時を待って始まった番組は多分オール国際映像。フジ独自のカメラ映像はなかったんじゃないかな?
寂しいものです。
寂しいといえばホンダもさることながらフェラーリの本気も感じず、メルセデスの一人勝ちの様相。

「MINICHAMPS FORMULA MP 4/8 FORD」
DSC02606.jpg DSC02607.jpg DSC02608.jpg
マクラーレンホンダのミニカーもありましたが、残念ながらドライバーがベルガーだったのでやめました。
やっぱり音速の貴公子“セナ”様の方がいいですからね。
このブログでも何回か登場していますが、我が家のお宝は“セナ様のサイン”です。
まあ何て書いてあるのかわからない代物ですがね。
F1が世の中を席巻していた当時にフジテレビの特番のプレゼントで当たったものだから・・・本物ですよね?
DSC02609.jpg DSC02610.jpg

今日の放送で嬉しかったことが2つありました。
一つは解説陣の面々。
今宮純さんに森脇基恭さん、川井一仁ちゃん。30年近く聞いているお馴染みの声が心地よかったです。
DSC02611.jpg DSC02613.jpg DSC02612.jpg
もう一つは佐藤琢磨さんが表彰台の3選手に対してのインタビュアーとして登場してくれたこと。
佐藤さんと言えば、今年のインディー500優勝者ですよ。
今日のレースの覇者ルイス・ハミルトンが佐藤の指に輝くインディーの優勝リングに気づきハメさせてもらっていたのが良かったです。やっぱりインディー500の覇者はオールレーサーの憧れなんですよね。

今回の日本GPは史上最低の観客数だったと聞きました。
画面からもグランドスタンドの空席が目立っていたし、だいいち、グランドスタンドから第一コーナーに掛けての仮設スタンドが無い・・・。
時代なんですね。
私が鈴鹿に行く時、多くは第二スタンドの第一コーナー寄りの一番高いところにある席を陣取ります。
第一コーナーを回って第二コーナーに入り、S字を登っていくマシンが見えるからです。
そういえば随分鈴鹿にも行っていません。自分がこれじゃあダメですよね。

F1・・・なんとか日本GPだけでも地デジでLIVE放送されないかなあ?


TOMICA ISUZU ERUGA SENNDAI-SHIEI REGULAR BUS

10月の声を聞いてから名古屋は一気に涼しく・・・いや寒くなりました。
私もブレザーを着ての出勤。
ついこの前まで半袖シャツだったのに・・・。
17年度も下期に入り、しばらく忙しい日が続きます。
と言っても売りが増えるからの忙しさではなく、期が変わることでのイベント的なものでの忙しさではダメですよね。

「TOMICA ISUZU ERUGA SENNDAI-SHIEI REGULAR BUS」
DSC02496.jpg DSC02497.jpg DSC02498.jpg
仕事を終え、そろそろ帰ろうとした18時過ぎに長男坊からLINE。
長男坊は半年近く前に家を出て独立、今月27歳になります。
わたしの勤める会社から1キロほど離れた名古屋の中心的な街“栄”で勤め何とかやっているようです。
何を思ったのか「今日は何を食べようか」といったLINEの内容に、きっと話があるんだろうと勝手に思い「名駅で待つ」と反応。
ちなみに“名駅”とは名古屋駅のことです。全国的にも駅名をこんな感じで短くするのって珍しい様ですね。
名駅の高島屋で待ち合わせた長男坊に何を食べたいんだと聞くと、即答で“肉”。
「日本橋たいめいけん」や「ミート矢澤」がいい!とのこと。
金も無い奴が何を言っているだ!と思いながらも週末に誕生日を迎える事もあり、どうせ食べるならという事で仙台の名店、牛タンの「利休」へ。
当然長男坊は「利休」初体験。
わたしは仙台で3回、東京駅で2回、東京駅のお店でもち帰りのお弁当を3回・・・大好物です。
IMG_2183.jpg
名古屋駅のJRゲートタワーにある“利休”は美味しかったです。
牛タンは焼き方が命だと思うのですが、もしかしたら本場仙台のお店よりも美味しいかも?
少なくともテールスープは間違いなく仙台のお店よりも美味しかったです。
当然長男坊は大感激していた様です。
27歳を前に“利休の牛タン初体験”!ちょっと早すぎかな?

DSC02499.jpg DSC02503.jpg DSC02500.jpg
という事で今日は仙台市営バスにしました。出来過ぎですかね。
仙台のバスって営業所にトレードマークが有る様で、川内営業所はニワトリ、東仙台営業所はウサギといった具合です。
かわいいですよね。
わたしは気が小さいのでシールを貼り付ける勇気がないので別管理です。
DSC02501.jpg DSC02504.jpg DSC02501.jpg

このバス、最近発売されたものですが、仙台に行かないと買えないというコレクターには困りものの一台でした。
オークションで落とそうかどうしようか迷っていたところ、次男坊がわたしの誕生日にプレゼントしてくれました。
きっとオークションで落としたのだと思いますが、なんで欲しがっているのがわかったんだろう?

TOMICA NISSAN JUKE JAPAN AUTOMOBILE FEDERATION Ver.

昨晩は函館のんぱぱさんの来名に寄せてのミニミニオフ会でした。
私は妻からいただくお小遣いの範囲で単純明快に集めて、眺めて・・・持っていることで満足してしまうだけのコレクターですが、のんぱぱさんはトミカの全金型を制覇し、色や部品などの細かな違いをバリエーションと捉え、比較し発見することを楽しむ、私から見れば研究者の様なコレクターの方です。

「TOMICA NISSAN JUKE JAPAN AUTOMOBILE FEDERATION Ver.」
DSC02580.jpg DSC02581.jpg DSC02582.jpg

いつもの1回/月行われるミニカーコレクター仲間の定例オフ会では呑んべいの親父たちが集まってワイワイガヤガヤ話しに花が咲くのですが、ミニカーの話はほとんどなく、井戸端会議の様相ですが、昨晩は、違いましたよ〜。
さすがのんぱぱさん、終始ミニカー談義でした。
コレクターと言っても上っ面を舐める程度の私は会話についていくことも出来ずただただ感心するばかり。
DSC02583.jpg DSC02584.jpg

でもオフ会の原点に戻った様な新鮮が気持ちになれてよかったですよ。
のんぱぱさんの来名の目的は明日10月1日に静岡県の浜松で行われる「カートイズミーティング2017」に参加為るためです。
残念ながら私は行かないですが、ミニカーコレクターのパワーを感じるイベントで面白いです。

DSC02585.jpg DSC02587.jpg DSC02586.jpg

浜松のイベントにはのんぱぱさんをはじめ、私のコレクター仲間の方が多く参加されます。
トミカだけではなく、私の大好物の欧州の古いミニカーをわざわざ現地に買い付けに行かれて販売される方もいたりします。また、ミニカーショップの方やミニカーメーカーの方も・・・楽しいです。
が、私は名古屋で見送りです。
何故って?金欠だからです。
ここのところちょっと散財気味。それに10月後半からの東京モーターショーに行きたいですからね。
東京での単身赴任時代は気軽に行けましたが、名古屋からだと往復の新幹線だけで2万円では収まらないですから。
ここはぐっと我慢してモーターショーを優先させます。

HPI-RACING LANCIA DELTA HF INTEGRALE Hi.Fi.

今日あたり窓を開けていると“寒い”。
うとうとしようものなら風邪をひいてしまいそう。慌ててサッシを閉める。
明日の天気予報で北海道のどこかで最低気温が3度っていうのがありました。お〜!
隣の長野県は霜注意報が出ていたと思います。
いつの間にかもう“冬”なんですよ。

「HPI-RACING LANCIA DELTA HF INTEGRALE Hi.Fi.」
DSC02572.jpg DSC02573.jpg DSC02574.jpg

ちょっと今日は大きめのミニカーにしてみました。
やっぱりトミカでは得られない完成度に満足してしまいます。
それにしても遊び心いっぱいの“ランチャ”いいですよね。
DSC02575.jpg DSC02576.jpg

明日は北海道からコレクターのお仲間が名古屋入りされるということで“店長のひとりごと”でミニオフ会です。
名古屋も最低気温が16度の予想です。
明日は上着を着て行こうかな?
DSC02577.jpg DSC02579.jpg DSC02578.jpg
北の国からの来客は名古屋に“冬”を連れてくるのかもしれませんね。

TOMICA EVENT MODEL No.14 BMW i8

朝夕は涼しくなった実感はありますが、日中は今日も汗ばむ感じ。
もう9月も終わろうとしているこの時期、間違いなく“夏”が過ぎ去ろうとしていることがわかります。
私の仕事着は長袖のカッターですが、まだ半袖で頑張っている人も居ますよね。
上着デビューはいつかな?
きっと自分が暑さ寒さを感じるペースではなく、人に流されて10月の声を聞くのと同時に着てしまうのだろうと思います。
超メタボで流れるような汗をかく私ですからもっと自分のリズムで考えればいいんでしょうがね。

「TOMICA EVENT MODEL No.14 BMW i8」
DSC02564.jpg DSC02565.jpg DSC02566.jpg
この好天も今日までで明日からは雨とのこと。
外で仕事をするわけでもないので雨だからといってそんなに気にすることもないのでしょうが、会社の建屋に入るまで、また、会社を出てから家に着くまでのわずかな距離でも、やっぱり傘は邪魔ですよ。
かといって休みに雨の方が嫌ですからね。

DSC02567.jpg DSC02568.jpg

明日は下期に向けての方針発表があります。
9月が終わる動きがどんどん進んでいきます。
ちなみに明日報告する方針は2ヶ月くらい前から考え始めた内容です。
私にとっての夏はまだ暑い盛りの8月の初めには終わっていたのかもしれません。

DSC02569.jpg DSC02571.jpg DSC02570.jpg

プロフィール

Lタロさ

Author:Lタロさ
W.M.C.Cのメンバーです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -