TOMICA LIMITED 10th ANNIVERSARY TOYOTA 2000GR Toyota EARLY TYPE

せっかくの永年勤続休暇ということで伊勢志摩を目指して車を走らせました。
宿は会社の契約保養所の“プライムリゾート賢島”。
私にとっては運転がメインの楽しみかな?よってオール下道です。それでもちょっと物足りない200キロくらい。
三重県にも四日市と久居に住み、都合7年北勢地区や南勢地区を担当して勤務した関係で今回の旅の道々は懐かしさいっぱい。
国道23号で富洲原まで行き、国道1号に代え追分から旧伊勢街道に入りました。
すでに十数年前のことですので忘れてしまっているかと思いましたが、道のつなぎや沿道のお店など懐かしく思い出すことができました。
「TOMICA LIMITED 10th ANNIVERSARY TOYOTA 2000GR Toyota EARLY TYPE 」
DSC02061.jpg DSC02062.jpg DSC02063.jpg
リミデットシリースの10周年記念の200GT前期型をチョイスしました。

今日は暑かった!30度を裕に超える気温。車の表示では35度まで上がっていました。
・・・ということで途中で食べたのがこれ!
IMG_1742.jpg IMG_1737.jpg IMG_1739.jpg
「伊勢〜の名ぶ〜う〜つ“赤福”もちでええじゃないか!」です。
妻は“赤福もち”2個のセットを注文。
私はこの時期はどうしても食べたくなる“赤福氷”を注文しました。
この”赤福氷”、中にお餅が2個とあんこが入ってるんですよ。言わば“赤福版宇治金時”でしょうか?
*個人的には“赤福もち”が2個入っていてくれたほうが良いのですが、あんことお餅は別々で“赤福もち”の体は成していません。察するに、“赤福もち”は五十鈴川のせせらぎを模した2本の波(指の線)があってこその代物、氷の中で餡の形状が楽しめないのであれば止めてしまえ!という感じなんだろうと思います。ちがうかな?
よ〜く考えると“赤福もち”はこし餡だけど“赤福氷”の中の餡はつぶ餡だったような・・・つぶ餡じゃあせせらぎは表現できない!ということかもしれませんね。・・・謎は深まるばかり。

名古屋では“松坂屋”と“JR高島屋”にある“赤福”の出店でもいただくことができますが、暑い夏の日に冷房の効いたビルの中では無く、伊勢で五十鈴川の流れを感じながらいただく“赤福もち”や“赤福氷”はやっぱり特別ですよね。

今日の目的は運転でしたが、宿に着く前にちょっと寄り道・・・。
ミシュラン・グリーンガイド・ジャポンで1つ星を獲得した、伊勢志摩の絶景スポット・・・といううたい文句に誘われて伺った「横山展望台」です。
IMG_1751.jpg
リアス式海岸が広がる志摩を一望できる絶景ですが、うす雲が一面に掛かり「ミシュラン」という感動は正直感じではなかったかな?
それでも私の日常ではあり得ない絶景であることは間違いなかったですよ。
DSC02064.jpg DSC02065.jpg

賢島には2泊します。
途中の道の駅で観光案内の方にどこか行っておくといいところないですか?と聞いたのですが、2泊すると聞いた途端、「賢島で2泊しても行くとこないよ〜」って。
さあ、明日はどうしようか。

TOMICA No.39 AUDI R8 SPECIAL COLOR Ver.

永年勤続休暇2日目の今日は第三土曜日“トミカの日”。
とは言え昨日に引き続き母を連れて病院通い。
足の悪い、いや、足“も”悪い母は整形外科にも通院しています。
年のこともあり良くなることは難しい中でセカンドオピニオンを勧め、ここ3週連続で我が家からほど近い病院に代えて通院しています。
それまで通っていた整形は膝へのヒアルロン酸注射を1ヶ月に1度で大量に注入してくれるのに対し、新しい病院ではそれを1週間ごとに少量注入してくれる様です。
リハビリも違う様で、前は接骨院の様にマッサージをしてくれるのに対し、新しい病院はリハビリ専用の先生がみえる様でリハビリ用のカルテを作成し個々の関節や筋肉をチェックして必要な指導をしてくれるみたいです。
同じ“整形外科”の看板をあげているんですがね。
どちらが良いかは母に任せていますが、“慣れ”の安心感も含め戻るか変えるかを決めると言っていました。

「TOMICA No.39 AUDI R8 SPECIAL COLOR Ver.」
DSC02043.jpg DSC02045.jpg DSC02046.jpg
トミカの日の話に戻しますね。
“お袋の通院”と“トミカの発売”とを天秤に掛けるわけでは無いですが、答えはどちらも捨て難いということで・・・
母を8時20分に病院に下ろし、私は車を走らせ大型量販店へ。
9時の開店に滑る込みセーフで初回限定カラー品を確保し、病院にターンバック!
なかなかハラハラの時間を楽しめましたよ。
「?」。普通の方は意味がわからないですよね。この“初回限定カラーは瞬殺で売り切れ”が定番ですから月に一度はこういうバトルがあるんです。
DSC02048.jpg DSC02049.jpg

今日、土曜日は密かな楽しみで夕食の1品を作っています。
私が母の通院補助をしているのと同様に妻は実母が心配で毎週土曜日に様子を見に行く様になっています。
ということで私の方が早く帰ることもあり台所が空くわけです。
今日は鶏の手羽元24本を買い込んで“さっぱり煮”作りにチャレンジ!
IMG_1717.jpg IMG_1718.jpg IMG_1696.jpg
IMG_1719.jpg IMG_1697.jpg
骨離れ良くとても美味しい一品が出来ましたよ。

今、LE MANS 24時間耐久レースをGAZOO RACINGのホームページからWEB放送されているのをLIVEで観ています。
Jスポーツの24時間生放送の企画ものらしいですが、いいですよ〜。
FullSizeRender-204.jpg
豊田章夫社長が初のルマン入りをされています。
LE MANSといえば昔は地上波の放送もあったんですがね。
F1も地上波の放送が無くなり久しいですが、昨今はモータースポーツには厳しい時代ですよね。
でも私は大好きです。大体美しいマシンを見ているだけでワクワクします。
加えてあの“エンジン音”。やっぱり車は“音”がなきゃね。
予選結果がトヨタのポールポジションだったということは新聞の片隅の記事で見ました。
頑張れトヨタ!です。
100メートルダッシュを24時間続けるのがLE MANS の耐久レースです。
ここに集まる技術の粋は間違いなく世界の最高峰でしょうし、24時間の過酷なレースは否応なしに更なる技術力のアップにつながるんでしょうね。
DSC02050.jpg DSC02052.jpg DSC02051.jpg
実車への技術の転用が楽しみです。

今日、JAの直販店に行くとスイカがいっぱい売られていました。
IMG_1712.jpg
もう“夏”です。

TOMICA TOYSRUS ORIGINAL SUBARU LEVORG

30年勤続休暇初日。
頭の中では・・・
昨晩の帰宅時に妻から、「永い間お疲れ様でした。まだしばらく頑張って働いてください」的な言葉を掛けられ・・・
食事はいつもより一品多く(できれば私の好物が)・・・
寝中を流してもらって・・・
なんて事をちょっとだけ期待していましたが、いつもと全く変わら無い帰宅から就寝までの数時間でした。
私の中では“区切り”は“いつもとは違う”という認識で、“誕生日”や“結婚記念日”“給料日”“賞与支給日”などはやっぱり特別な日として“いつもと違う対応をしてほしい”と思っています。
“お雛な祭り”や“端午の節句”“七夕”だってそうですよね。私の住処は新興住宅街の為昔からのお祭りもなければ盆踊りもありませんが、それらとて、あれば大切な“区切り”ですよね。
「TOMICA TOYSRUS ORIGINAL SUBARU LEVORG」
DSC02034.jpg DSC02035.jpg DSC02036.jpg
これってエゴな考えかな?
結果的には妻とはその辺りの価値観は共有できてい無いのでしょう。まあ個々の個性ですし、歴然とした力関係がありますから致し方なしです。
ちなみに、決して“なんちゃら記念日”をどんどん増やしていく“記念日マニア”ではないですよ。
DSC02037.jpg DSC02038.jpg

今日は妻は仕事に行ったこともあり、午前中は母親を連れて病院2つ、循環器科と眼科をはしご。
平日なら空いてると思い久々百貨店に連れ出し散策。
さすがにお中元ギフトにはまだ早い平日だけあって空き空き。杖をついてゆっくりゆっくり歩く母もあまり迷惑がられることも無く楽しめた様です。
昼過ぎに家に帰り取り掛かったのは妻には内緒のプチリフォーム。
築十数年にもなるとあちらこちら悪くなってきますよね。
といっても壁スイッチの交換ですから“いろはのイ”程度しかできませんがね。
気に入ら無いのは妻がそれに気づか無いこと。押す部分が大型になったので即気づいても良いと思うんですがね。
気づかれないのが悔しくて自分から言ってしまう私です。
DSC02040.jpg DSC02042.jpg DSC02041.jpg

TOMICA F56 AUSTIN TAXICAB

今の部署に移動し、上司から週次・月次の報告会の嵐。
そんなに報告することも無いし報告資料を作る時間さえ勿体無い。
とは言え、愚痴を行ってもなんとかなるわけでもなし。今日も明日の報告会用の資料作成に勤しむ私でした。
頑張れるのも金曜日から始まる10連休があるから。
永年勤続休暇です。苦節30年のご褒美にいただく特別休暇は2日間。残りの4日は有給休暇を充填ですがね。
有給休暇なんて入社して20年はほぼ使わなかったですね。
記憶があるのは新婚旅行の時くらいかな?前日夜まで仕事をし、旅行から帰った翌日から仕事。肝心の旅行は6日間・・・。
今の若い人は新婚旅行というと10日くらいは当たり前に休みますが、時代ですかねえ〜。

「TOMICA F56 AUSTIN TAXICAB」
DSC02026.jpg DSC02027.jpg DSC02028.jpg
ちなみに今回の休暇では三重の賢島に行こうと思います。
天気さえ良ければ青い空、広い海を満喫できると思います。何より車の運転が楽しみかな?

私の部署では、永年勤続休暇の対象者が3人います。
20の永年勤続が1名と30年が2名。共に連続10日間の休みが取れます。
20年の奴は独身です。どこかに行くの?と聞いたら“イギリスに行きます”と言ってのけました。
“エッ?”ですよね。
なんでもウィンブルドンにテニスの試合を観に行くとの事。
若い人は行動力があっていいですよね。
私の20年の永年勤続休暇は自家用車で四国を1周しました。まさに“お遍路”?
時代ですかねえ〜。
DSC02029.jpg DSC02030.jpg

天気はどうなんだろう?心配はそれくらいかな?

イギリスは大好きな“LESNEY”の故郷だから行ってみたいと思いますが、国内のもまだ行った事の無い場所もいっぱいあります。
私にはやっぱり国内旅行の方が向いているかな?車の運転もしたいしねっ!
DSC02031.jpg DSC02033.jpg DSC02032.jpg

TOMICA MITSUBISHI FUSO CANTER JAF WRECKER

土日は次週の仕事の英気を養う時間・・・すでに過去の人の基準になっているんでしょうね。
1週間のストレスを発散する方法は人それぞれでしょう、
我が家の次男坊は学生時代の仲間とハンドボールの同好会を作って週末毎にヘロヘロになって帰ってきます。
体を休ませない土日で次の1週間が持つんだろうか?と思うのはジジイの発想であって、好きなことで体をいじめ抜くことで逆にストレスが発散できるんですよね。
自分は?なかなかうまくストレスをコントロールできなきなって来ています。
自分で処理しきれないほどのストレスを抱え込んでいるのかもしれないですよね。
「TOMICA MITSUBISHI FUSO CANTER JAF WRECKER」
DSC02016.jpg DSC02017.jpg DSC02018.jpg
ということで今日はJAFサービスのオリジナルレッカー車にします。
JAFから送られてくる機関紙にこのミニカーの通販が載っていてついつい買ってしまいました。
もっとも買わずにスルーする勇気なんて持ち合わせていないですけどね。

DSC02019.jpg DSC02020.jpg
私のストレス発散は車の運転かな?ミニカーを眺めるのもいいです。
最近始めたのが料理(?)。気が向いた土曜日の夕ご飯のおかずの一品は私の作です。
昨日も・・・お袋と買い物に行ったスーパーで売っていたのがスペアリブ用の肉・・・
IMG_1696.jpg IMG_1697.jpg
・・・こうなっちゃいました!

最近は便利ですよね。携帯に「スペアリブ」と打ち込むと・・・レシピがいっぱい出てきますからね。
目玉焼きくらいしか出来なかった私のレパートリーは“カレー”から始まり、“煮豚”や“スペアリブ”と広がっています。
共通点は、そう、“圧力鍋”。このアイテムがあれば実力以上の成果が出ますよ〜!

DSC02021.jpg DSC02024.jpg DSC02022.jpg


プロフィール

Lタロさ

Author:Lタロさ
W.M.C.Cのメンバーです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -