TOMICA TUNED CAR COLLECTION of AEON No.38 TOYOTA 86 FUJI SPEEDWAY SAFETY CAR Ver.

本当に色々なことが起きる1週間で頭が付いていけずにいます。
本当に頭が痛いです。後頭部?いやいつもの痛さと違ってちょっと首の上のあたりかな?
多分私の頭の処理能力を大幅に超えてしまったんだろうと思います。

「TOMICA TUNED CAR COLLECTION of AEON No.38 TOYOTA 86 FUJI SPEEDWAY SAFETY CAR Ver. 」
DSC03053.jpg DSC03054.jpg DSC03055.jpg

個人的に辛く苦しい事件がありました。
それは自分の中でしまっておくとして、今回の豪雨、今日10日の20時の段階で150人を超えています。
しかもまだ全容が判っていない中でこの数字です。いまだに行方不明の方が50人だとか。
早く見つけてあげてほしいと思います。できれば無事に!
NHKの19時のニュースでフランスの人口衛星でまだ把握できていない山崩れが多数発見されたというのを取り上げていました。今後降る雨で今回と同様の土石流などの被害が発生し得るということの様です。
生きた心地がしないですよね。
今足りないもの・・・“水”。被災地では泥を洗い流すのに“水”が必要なんですよね。
汗をかいた後のシャワーの水もない、熱中症対策にも水が必要ですよね。足りないのも“水”、この被害の原因も“水”何か方程式にはできない非情なものを感じます。
それにしても水に浸かっている映像も衝撃的ですが、水が引いてあたり一面、家の中も家の外も泥だらけ、泥色の単色の世界というのも衝撃的すぎますよね。

DSC03056.jpg DSC03057.jpg
私の部下で去年の7月7日に結婚した奴がいますが、奥さんになられた方の実家が岡山の総社市だそうです。
お父さんは亡くなられているのでお母さんが一人で住んでいたらしいのですが、今回の豪雨で被災し家の中は泥だらけ、もう住めない状態で避難所にいるそうです。
若い二人の1周年の結婚記念日に起きた実家の被災。辛いでしょうね。
DSC03058.jpg DSC03060.jpg DSC03059.jpg


本当にちょっと色々なことが起き過ぎで一つ一つを消化しきれずに居ます。

TOMICA EVENT CAR “2002 FIFA WORLD CUP KOREA JAPAN”

「倒れこんで背中に感じた芝生の感触、見上げた空の色だか感じだか、それはわすれるなよ。ベンチで座っていた選手達のあの居心地の悪いベンチのおしりの感触わすれるな」
7月5日、ロシアW杯から帰国した西野監督の会見の中の言葉ですよね。
この土日の間に放送された1週間を振り返る番組の中でベルギー戦が紹介されていましたが、アディショナルタイム残り1分のカウンター攻撃を受けたサムライブルーが赤い悪魔のスピードに追いつけない。
倒れ込む天を仰ぐ昌司、座り込む乾・・・何回見ても熱い思いが蘇ってきます。

「TOMICA EVENT CAR “2002 FIFA WORLD CUP KOREA JAPAN”」
DSC03451.jpg DSC03452.jpg
DSC03453.jpg DSC03454.jpg
あれから16年も経つんですよね。

準決勝7月10日 27時 フランスVSベルギー
準決勝7月11日 27時 クロアチアVS イングランド
決勝 7月15日 24時 さあどこVSどこ?

DSC03456.jpg DSC03457.jpg

まだ何日かありますのでじっくり体調を整えて全力で残る試合を楽しみたいと思います。

DSC03458.jpg DSC03460.jpg DSC03459.jpg



本日も今回の大雨被害の被災情報をいっぱい目にしました。
中国も四国もすごい被害でしたね。
岐阜の関、美濃もすごかったですね。特に行ったことがある場所が映ったテレビを見た時は胸が潰される思いでした。
今回は被災地が中部から西日本と非常に広範囲です。
住処を追われた方も多くみえると思います。適切な言葉が見当たりません。

TOMICA NISSAN SKYLINE GT-R

今朝からのテレビは5日から続く西日本の大雨の状況が流れ続けていました。
降り始めから1,000ミリを超える場所もある様で日中の明るさの下、被災の状況が次から次へと怒涛の様に届けられます。
九州から京都に至る被災の様子はどれも目を見張るばかりのもので街じゅうが濁流に浮かぶ画だったり、ベランダや屋根の上から救助を待つ人の姿だったり。
裏山が崩れた現場も幾つも幾つもあることも朝を待って知ることになりました。
増水した川、水に沈む車・・・どの画もここ最近間違いなくちょくちょく見かける画でした。
一つ違っているのがその画の場所で、同じ時間にあまりにも広域で同じ画の姿が繰り広げられているという事実でした。
九州から京都、岐阜ですからね。

「TOMICA NISSAN SKYLINE GT-R 」
DSC03196.jpg DSC03197.jpg DSC03198.jpg

どれほどの被害があるのか夜になっても把握しきれないという自治体もある位の未曾有の降雨なんでしょう。
14時を回った頃岐阜にも大雨特別警報が発令されました。
土砂災害警報も、竜巻警報も・・・。
22時を回ったあたりから愛知県との境である岐南町や笠松町にも大雨警報が出されました。
その間、実に8時間、岐阜県の多くのところで相当の雨が降ったのだろう、ということがわかります。
前線に伴う雨雲が愛知に南下していることも伝わってきます。

DSC03199.jpg DSC03200.jpg
西日本の被災者の避難もまだ避難が完了したわけではない様です。
岐阜もこれからまだまだ降る様です。
陽が落ちてどんどん暗くなっていく中でどんどん不安になっていくことでしょう。
また陽が昇って新しい被害がわかった時、その情報の中に行方不明の方が増えたとか心肺停止で発見されたという様な情報がないことを祈っています。
DSC03201.jpg DSC03203.jpg DSC03202.jpg
22時41分 
名古屋市にも洪水警報が発令されました。

TOMICA TOYOTA LAND CRUISER

W杯の中休み、ちょっとのんびりと思っていましたが、出勤前の時間でいつも観ているNHKの朝の情報番組の中で、岐阜県下呂市の避難情報が出ていました。
そう言えばこのところ岐阜の山の方は雨が多いですよね。そこへ持ってきて今週末まで続く列島を覆う雨雲。
長い時間同じ場所に留まる危険な状態とは聞いていましたがちょっと穏便には済みそうにない情勢です。
加えて台風も発生しているそうですよね。
名古屋あたりは“鬱陶しい雨”という程度ですが、これが“危険な雨”になっていく地域があるわけですから気を付けていただきたいものです。

「TOMICA TOYOTA LAND CRUISER」
DSC03371.jpg DSC03372.jpg DSC03373.jpg
夜のニュースでも京都の渡月橋や鴨川の様子が映っていました。
折しも今日は九州北部災害からちょうど1年ですよね。
多くの方が亡くなられていますので今日が命日という方もいるでしょうね。そんな大切な日に同じ様な激しい“雨”・・・。
思い出しませんか、山から流れてきた流木が尽く樹皮をめくられまるで製材所から流れてきたかの様な裸の状態で川を被い、流れを堰き止めて居た映像を。
もう1年経つんですね。
DSC03374.jpg DSC03375.jpg
大いなる自然の前で人の力は無力。災害の中でそれに抗うことはできないでしょう。
昨晩のニュース解説で「平行避難」とか「垂直避難」という事を紹介していました。
危ないと思ったら、違うなあ〜、危ない地域にいる場合は兎にも角にも危ない時間にそこに居ないこと。
これが「平行避難」といわれるものだと思います。
安全が担保できる場所に避難する事。でも時間が掛かってしまいますよね。だから早めに!
水を避け自宅の2階に上がる事、多分これが「垂直避難」だと思います。でも水が襲ってくる場所では垂直避難は無力かもしれないですよね。
DSC03376.jpg DSC03378.jpg DSC03377.jpg
今降っている雨はこのまま日曜日辺りまで続くという予報です。
そして週が明けると即台風が・・・
本当に気を付けて欲しいものです。
私の住処や勤め先の周りにはたとえ台風だろうが大雨だろうが大きな災害につながる様な場所は思い当たりませんが油断が一番ダメかもしれないですね。
そういえば長野の下條村の親戚の家は裏が雑木の山でした。
きっとこの雨で心穏やかでは居られないだろうなあ。

TOMICA MITSUBISHI LANCER EVOLUTION X

ロシアW杯2018、今日でベスト8が出揃った言うニュースを聞くも今ひとつ気持ちの抑揚がないのはやはり“サムライブリー”がそこに居ないから?
これも“サムライブルー”が心に突き刺さる試合を繰り広げてくれたからだと思います。
勝手な物でW杯前の一連の試合では思うように機能せず、監督に解任にまで至ってしまったチーム。
西野監督になっても同様で、直前の強化試合でも成果が見られず、誰しもグループリーグ突破何ぞ叶わない、もっと言うなら1勝も出来ずにGLで敗退・・・。
“サムライブルー”の今回の戦いは、間違いなく今回のW杯を特別な物にしたのでしょう。
それでも、さすがに8強を決める試合の全てがものすごい試合ばかりの様です。

「TOMICA MITSUBISHI LANCER EVOLUTION X」
DSC03156.jpg DSC03157.jpg DSC03158.jpg
やっぱり楽しまないともったいないですよね。

これからの8から4へ、4から2へ、そして決勝戦へ・・・。
番狂せの主役たちも居ますが期待にたがわず残ったチームもいます。
もはやベスト8ですからね実力外で登ってきた感のある“番狂せ”なんて冠言葉は失礼ですよね。
DSC03159.jpg DSC03160.jpg
これからのハードな試合に掛けて今日はラリーカーにして見ましたがちょっとイメージと違いますかね?
DSC03161.jpg DSC03162.jpg DSC03163.jpg

今日、名古屋駅のナナちゃんは浴衣をお召しになっていました。
IMG_3666.jpg
夏ですね〜。

プロフィール

Lタロさ

Author:Lタロさ
W.M.C.Cのメンバーです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -